本日は終戦記念日という事もあり広島県の「大和ミュージアム」に家族で行ってきました。

やはり終戦記念日のためか物凄い来場者の数でした。 中には当時のものがたくさん展示されてて、改めて戦争の恐ろしさを実感する事が出来ます。

いたる所で5~11分程の短編的な物語やドキュメントが放送されていて、来場者を釘付けにしていました。

あまり戦争に興味はありませんけど、改めて実態を知ると血の気が引くと共に、その人達があればこその今日なんだなぁ?と感じます。

みんなが一番に怒りを覚え涙したのは原爆投下でした。 その数日前に呉大空襲により呉はほぼ壊滅状態にされて何千人もの死者を出し、日本を恐怖のどん底に陥れた後の事でした。

日本人が感じたどん底はどん底ではなく序章に過ぎなかった事・・・原爆投下。 すさまじいまでの大打撃を受け日本は敗戦しました。

ほんのわずか7分の動画でしたが思わず涙ぐんでしまったほどです。 この惨劇は二度と繰り返してはいけないと強く思いました。

本当の意味での平和が世界中に1日も早く来る日を夢みています。



大和ミュージアム行ったらやっぱり名物の「海軍カレー」でしょ?って事で食べてきました (o^-')b グッ!



中々スパイシーなカレーで最初口に入れた時はあまり感じませんが後からジワジワ来る辛さです。 子供さんも食べれますけど・・・すぐ辛さがやってきますよwww レトルトで簡単に再現できそうに思ったのは内緒でwww

クジラの肉のフライ定食です



クジラのカツはちょっと匂いあって若干固いですけど、まぁそれなりに美味しいです。 小学校の時に食ってた「鯨のたつた揚げ」の方がかなり美味いですけど・・・これも中々いけました (o^-')b グッ!




息子が食った「海軍オムライス」これが一番美味かったんじゃないかなぁ? 俺食わせてもらってないからなんとも言えないんだけど、嫁さんと息子は大絶賛してました。





中々見応えのあるものでした。 行ってみる価値は十分ありますよ (o^-')b グッ!

新居浜から往復ジャスト400㎞ひとりで運転はキツかったぁ~ 今日はゆっくり寝ます。

おやすみぃ~~