こんばんは!

 

今月初めから

PCの文字が見えにくくなり、

文字を1.2倍にしないと厳しい状態であせるあせる

20日ほど前に眼科に行きました。

 

右目は遠くの視力が下がり、

左目は近くの視力が下がっていました滝汗

 

特に左は

今までは、メガネをかければ

1.2あったのに、

0.4と驚くほど笑い泣き笑い泣き

 

先生方は、

オンライン会議や資料を沢山読むため、

常に目が緊張状態のせいかも、とガーンガーン

 

寝る前に緊張を取る目薬

(瞳孔を開くそう…)を

点眼して様子を見ることにチューチュー

 

緑内障のため、

半年に1度の視野テスト

再度、眼科を訪れましたDASH!DASH!

 

あまり前回と変化はありませんでしたが、

中心部の視野が欠けているのが

よく分かりましたびっくりびっくり

 

そして、

右目の視力は回復しましたが、

緑内障のある左目の視力は

相変わらず0.4ガーンガーン

 

連休明けまで

寝る前の点眼を続けてみますが、

もしかしたら、

視野が欠けた部分がちょうど

近くの見えない箇所の可能性も…と

いう感じのことも言われました汗汗汗

 

連休明けに再度、検査して

今の視力に合ったメガネに変える予定ですが、

緑内障が原因だと、

メガネを変えても

そこは見えにくいのかなあ~ガーン

 

とにもかくにも

やるべきことをやるしかないですね照れ照れ

朝晩の眼圧を下げる点眼をして

緑内障の進行を抑える、

寝る前の点眼で緊張を取る・・・。

 

コロナで

目の不具合があっても

眼科に行かず、

症状が進んでしまった方が多いと聞きます。

緑内障もそうですが、

早く発見することが大切なので、

どうか、気になったら

どんどん行って下さいねお願いお願い

 

健康を守れるのは自分だけ、と

思って、

家族のためにも早め、早めで

お願いしますわんわんわんわん

 

健康第一!!

では、

そろそろ休む準備です(^^)/

 

木場弘子