こんばんは!

 

今日は終日出ておりました。

 

そして、久しぶりに千葉大学に行って参りました。

7年間、学長をお務めになられた

徳久学長が今月でご退任されるとのことで、

ご挨拶に行って参りました。

 

私は、この春で千葉大さんにお世話になって

20年になります。

2013年に客員教授になってからは、

ほとんど、徳久先生にお世話になりました。

 

国立大も「経営」を真剣に考えなければ

ならない時代に、

様々なアイデアで手腕を発揮し、

特にグローバル教育を根付かせた功績は

大変大きいと感じております。

 

 

いつも素敵な笑顔で、

学生さんたちのことを一生懸命

考えていらっしゃって、

愛情が伝わって参りました。

 

1年前の『ちばだいプレス』では

ロング対談をさせていただきました。

宜しかったら、以下のリンクをご覧ください。

 

https://www.chiba-u.ac.jp/general/publicity/chibadaipress/chibadaipress51_web.pdf

 

 

そして、

OGとしても嬉しいのが、

千葉大を志望して下さる生徒さんが、

6年連続で全国1位だったことです。

 

 

選ばれる大学、

魅力ある大学、となったことも

大学の皆さんのご努力に賜物ですね。

 

私も微力ながら、

後輩の皆さんのために何か

お役に立てればと思います。

 

長い間、本当にお疲れ様でした!!!

 

木場弘子