今度は、

教育、子育てです!

 

先日も中教審の会議の際、

コメントを書きましたが、

私自身、教員免許を取って、

教師を目指したこともあったので、

この分野は、ずっと共にあるテーマです照れ照れ

 

 

【教育・子育て・PTA様用】

「のびのび子育てのススメ」

出産時、長男がICUに入るなど、

波乱の幕開けとなった木場の子育て。

そんな自身の体験から今の孤独なお母さん方に、

のびのびとお子さんを育てるための幾つかの提案を

させて頂きます。

「子どもは元気ならそれでいい」「孤独な子育てからの脱却」

「格好つけずに親の姿を見せる」「子どもが頑張ったプロセスを大切に」

「環境を変えるのは自分」など実体験を踏まえてお話いたします。

母親としての立場に加え、文部科学省の中教審にも籍を置き、

教育行政に関わっている立場、

地元・浦安市で教育委員会に8年間在籍していた立場、

そして、未来の教員である千葉大学教育学部の学生さんに

講義をしてきた立場から、多角的に教育・子育てについてお話します!

自身の苦労話、近所のママ友や

商店街のおばちゃんなど様々な方とのエピソードに泣き笑い。

元気が出る講演です!       

著書「子連れキャスター走る!」の内容はこちら。 

http://www.knicks29.com/book.html

(復旧していないと、見られません。

  ごめんなさい!!)