はい、こんにちは(^-^)
カフェでサンドイッチ&カフェラテを
頂き、
資料をしっかり読んで参りました(*^_^*)
とても引きこまれる内容でしたよ(^◇^)
実は
今年度から
海上保安庁の政策アドバイザーなるものに
就任いたしまして、
初めての懇談会が
今月ございます。
なので、
海保さんの業務内容について
少し読み始めたところです。
海に関わる安全の全てを担うと言っても
過言でないほど
多岐に渡って活動されていますね。
私も
何年か前から
交通政策に関わる委員会にはおりますが、
交通以外にも
国境を守る治安確保や
海難救護(海猿でご存じ!)、
環境保全、
災害対策、
関係国との連携などなど
幅広いですねえ~
私にとっては分からないことが多く、
これから勉強ですが、
知ったかぶりをせずに、
皆さんへの広報的視点を中心に
お話しできたらと思っています!
実は
今週も海保さんの
「船舶安全部会」があって
私の発言は全て素人そのものでしたが、
分からないことは分からないこととして、
また、一般の者の感覚をお伝えした次第です。
たとえば、
航路標識へのいわゆる
当て逃げが多く、
そちらを治すのに国費が投入される、と聞けば、
「車で言う保険の加入率が低いから
逃げてしまうとということか?」
とか、
「雑種船」の指す船の種類の整理をしたい、と
言われれば、
「一般的に、雑種というのはあまり良いイメージではない。
内容に合わせてこの際、名称を変えてはどうか?」
・・・・ここからは、余談で議事録に載せないで結構、と
前置きして、
「ペットを飼っている者同士では、
お宅の犬、雑種ですか?などという失礼なことは
言えないので、
『ミックス』ちゃんですか?」と
気を遣う、などということまで言っておきました(^^)v
また、
3年後の東京湾の一元化については、
(いまの港ごとの船への指示ではなく、
横浜で一元化して、湾全ての船に指示を出す)
震災時、津波が起きる前に湾内に居た100隻の船が
(どんどん東京湾に逃げ込んできたことによって)
400隻にまで増えた状況を考えると、
個別に的確に管制官が
指示を出す体制を整えられるのか?などなど、
この会議の内容を議事録として
一般の方が読まれた時に
伝わる内容となるよう
色々伺っている次第です。
懇談会の前にぜひ、
管制センターを視察して、
現場を見せて欲しい、とお願いしておりますので、
状況が許せば、また行って参りまーーす(^◇^)
では、
パパの解説を聴きながら、
お部屋のお片付けをいたしまーーす!!
ロッキー、すやすや丸くなって
眠ってまーす(●^o^●)
木場弘子