こんばんは(^u^)



本日2回目の


お散歩に


先ほどロッキーと


行ってきましたが、


風が涼しくなって


夜は凌ぎやすいですね§^。^§



さて、


先週の視察の


お話。。。。



香川県坂出にある


川崎重工さんの


LNG船建造の現場を


見せて頂きました(^-^)




震災以来、


日本はLNGへの依存が急激に


高まっていますね。



3年前には


サハリンのLNG基地を


視察させて頂き、


その際、


海にLNG船を発見(^v^)









そして、


昨年は


シェールガスを扱った


『プロミスト・ランド』の企画で


トークショーをさせて頂き、





DSC_2823






同じく昨年秋には


商船三井の社長さんとも


対談する機会があり、










そして、


最近は海上保安庁の委員会等で


震災時の津波等の対策として


船の避難の仕方なども議論しており、




そんなこんなで、


巨大な


LNG船って


どんな感じ??と


前々から興味を抱き、


今回視察をさせて頂いた次第です(^◇^)






残念ながら、


造船所内の写真は


NGだったのですが、


LNG船の


上に半球が見えますね。









この球体の


制作プロセスを


福井から来たアルミ板から始まって、


それを反らし、


つなげ、


球にする過程を見せて頂きました!!



日本の技術力は素晴らしい!(^^)!




そして、


ちょうどタイミング良く


できあがったばかりの


球体の中に入れて頂き、


大感激!(^^)!








直径42mの球の中は


声が響いて響いて


宇宙人みたいな響き。。。。




「ワレワレは・・・・」を


思わず試してしまいました§^。^§





完成後はあの中は


マイナス163℃の


液化天然ガスでいっぱいになりますので、


生涯最初で最後の


体験だと思います。





なので・・・・・


皆さんも海で


あの球体を乗せた


モス型(まゆという意味?)の


LNG船を見つけたら、




「あの中に


木場さん、入ったんだあ~~!!」と


思って頂ければ、


嬉しい限りです(●^o^●)




もち、


私は今後、


ずーーっと自慢しますが(^^)v




そして、


今月末には


北海道の港にある


LNG基地で


船からLNGガスを港のタンクに移す


プロセスが見られたらなあ~と


画策しております。




というわけで、


点を線にする


旅はこれからも


続く!のであります!(^^)!!(^^)!



木場弘子