こんばんは(^u^)



昨日の毎日新聞の


対談について


書き込みがありました(^◇^)



少しテツオタ(鉄道オタク)の


お二人について


書いてみようと思います(^u^)



とにかく、


先月はとってもバタバタだったんですよ(@_@)



このお二人のスケジュールを合わせるのに


2週間以上かかり、


色々空けとかなきゃ!って感じで。



ちなみに、6日発売の日本教育新聞での


下村文部科学大臣との対談も


対談日の決定まで足掛け3週間もかかり、


その間、


『明日はありません』の連続で、


事務所のスタッフは


先月は疲弊しておりました。。。。。



ご多忙な方々とのお仕事は


ホントにフィックスさせるのも大変ですし、


どこか本番か分からない中、


勉強するのも大変だったり致します(+_+)



そして、


毎日も教育も、


2ページもの掲載スペースがあるのに、


何と頂けたお時間は、


どちらも40分だけでした(>_<)


(通常、半ページでも1時間は必須です!)



スタートが遅れたので、


実質35分でしたけど。。。。。



机に腕時計を置いて、


時間配分しながらの


時間との戦いもございました。



しかし、


石破さんも前原さんも


お好きな鉄道にお話でしたので、


楽しそうで、


とっても面白いエピソードがが


聞けて嬉しかったです(^◇^)



石破さんのコメントで


面白かったのは、


私がブルートレインでの過ごし方、


特に、夜、


飲み鉄(飲みながら乗る)として、


懐かしい映画なんか観ながら


載るのは至福!とおっしゃっていたので、


私が


「その時の格好は?」と伺った時に、


「私は、スーツとパジャマしか着ません!!」と


おっしゃったこと。



スーツとパジャマの間の服がない!と


言うのは面白いなあ~と。


「では、飲み鉄時はパジャマ?」と


伺ったら、


「あそこには、ちゃんと浴衣が点いているのですよ」


満面の笑みでそのまま目を閉じて


眠ってしまうほどの幸せそうな御顔でした。



先に石破さんんをお見送りする時に


「ああ、ここを出たら現実の世界に戻らねば・・・」と


おっしゃtったのも印象的でした(^v^)



一方、


前原さんは撮り鉄としても有名で


カメラの腕は中々だそうです。



実は、私は前原さんと


お話するのは初めて。


国交大臣の時に


審議会で拝見はしておりましたが、


お話はしたことがありません。


ただ、


パパは数年前に


京都の野球教室で


1度、ご一緒して手の大きさを比べたことがある、


と聞いていたので、


その話を最初にしましたら、


覚えていて下さり、


さらに、


「今週日曜もその教室に顔出しますよ!


毎年それだけは行くんですよ」と。


あら?


今週日曜、阪神の桧山さんの


野球教室に行くはずだったけど・・・・。


そのお話をすると、


「それそれ、


いつも野球が終わったら、


みんなで○○で焼肉食べるんですよ!!」と。



あらら、


「今週は夫婦ともどもお世話なるようで


有難うございますm(__)m」と


申し上げました。



同じ週に夫婦でお会いするなんて


これも何かのご縁かと


驚いた次第です。



ほんの少しではありますが、


ちょっと対談の裏話を


ご紹介してみました。



もう出てしまった紙面なので、


あとで、


掲載前の原稿が見つかったら、


ご紹介しようかと思います。



さあて、


七時に息子が戻りますので、


そろそろ夕食の準備です!



ご馳走が続いたので、


今夜は胃に優しい


お野菜の煮込みなどにしまーーーす。





木場弘子