こんばんは(^-^)


お昼に情報番組を見ていたら、


モツ鍋の通販をやっていました。



息子が「食べた~い!!」と


叫ぶので、今夜TRYしてみました。



パパと息子はモツ煮込みなどを


食べますが、


私は内臓系が苦手なので、


もちろん、モツ鍋を作ったことがありません。


お肉屋さんで、


「初めて作るんですが、豚と牛、どっちが良いですか?」と


訪ねると、


「これは、煮込み用で、柔らかくするのに時間がかかるので、


こちらの生の方が良いですよ」と教えてくれました。



初めて、モツを買いましたが、


生とそうでないのとあるんだなあ~~と感心。


続けての問題は味付け・・・。


3軒回ったけど、


モツ鍋の素を発見できず。。。


前はたくさんあったのに、


冬も終わるから追加しないのかなあ~


やむなく、味噌で作って、


唐辛子でも足すかなあ~~と


思いつつ、


「前に置いてあったモツ鍋の素ないですよね・・・?」と


伺うと、


「あれ、あと1個あったはずだけど」と


カウンターから出て、ダッシュで


その女性が取りに行って下さいました。


「お味噌しかなかったけど・・・」


17年ぐらい、顔だけは知っていて、


先日、「お坊ちゃん、大きくなりましたねえ!」


前はこんなに小さかったのに」と


声をかけて下さった女性でしたので、


「息子がどうしても食べたくって!」と


楽しく会話をしました(*^_^*)


お味噌以外の味付けもあるのだな・・・。


色々、勉強になります。


いつもの鍋と違って、


キャベツや玉ねぎやニラを


てんこ盛りにして、出来上がり!!!



木場弘子オフィシャルブログ「幅広通信」powered by Ameba


ニンニクも効いていて、


温まりるし、スタミナつきそう!(^^)!



私もTRYしてみましたが、


ゴムみたいに噛みきれないモツのイメージとは


全く違って、


トロッととろけるようでした(^^)v


これが、生のせいなのかな~~



勉強の合間に息子に


先程、デザートを作りましたよ。



こんな風にすると、


ちょっと、楽しくなりますよね§^。^§



木場弘子オフィシャルブログ「幅広通信」powered by Ameba


頂き物の苺と柚子のパンケーキに、


苺&ハーゲンのレアチーズケーキ味のアイス。



11月~の糖質制限も、


1カ月に1回はこんな感じで、


息抜きに頂いてるんですよ(●^o^●)


私もちょっと体調がイマイチなので、


つい、美味しいものに走りますが、


風邪が治ったら、


なるべく早くプールに行きたいと考えております(^^)v



木場弘子