こんばんは(^-^)


今日は1日寒かったですね・・・。


午後には18度まで上がると聞いていたのに、


結局、10℃ににも届かない氷雨でした(>_<)


今日は、国交省・交通政策審議会の


港湾分科会、


続けて港湾懇親会に参加。


2時間半。


腰痛持ちには厳しい長さでしたが、


最近の審議会は3時間設定も多いんですよ。


港湾計画の変更を審議、承認するのが


分科会で、


そのあとの懇談会は非公開で


委員がザックバランに港湾行政や


審議の進め方に意見を言わせていただくもの。



私も様々な審議会に生活者の立場、


また、仕事柄、広報活動はどうあるべきか、


等の視点で参加しておりますが、


航空や鉄道、車、社会資本などは


ユーザー、生活者として、


審議内容に入って行けるのですが、


この港湾は、どうも遠いんですね。


私達はユーザーでもないですしね・・・。


それで、先月、下記、発言メモをお出しし、


少しでも国民の皆さんに身近な港湾となるよう


プレゼンをさせて頂いた次第です。


http://www.mlit.go.jp/common/000226781.pdf  

(国交省HP掲載)


今日で、委員全員のプレゼンは終わり、


これらの意見を取りまとめたものが


後日、HPに掲載されますので、


また、ご案内しますね(^u^)


国が何をやりたいのか、


私達に伝わらないと、議論をしても


何にもならないですものね(^v^)



木場弘子