無事、8時半には息子が


帰宅し、今日は余裕を持って


ご飯を頂きました(^-^)



さて、またまた


撮りためた写真をUPします。


先週、国際フォーラムの


相田みつを美術館へお邪魔しました。



お忙しい中、


2年ぶりに


相田館長と1時間ほど


お茶を飲んでお話ができたのは


とても嬉しかったです。



千葉大の講義でも


もう12年、


相田さんの作品を


写真に撮ったものを


学生のためにお貸し頂いております。



教員志望の学生ですから、


講義のあとに美術館を訪れることが多いようです。



木場弘子オフィシャルブログ「幅広通信」powered by Ameba


館長の一人(かずひと)さんは


みつをさんのご長男なので、


色々と思い出話を伺いました。



中でも面白かったのは、


一人というお名前の前に


お父様が気に入ってつけたお名前が


「平凡」だったそうです。


平凡な人生が1番幸せということだったそうですが、


お母様、おばあ様が猛反対したので、


渋々、次の候補となたのが、


ひっくり返して、


「凡平(ぼんぺい)」。


最後は、


一人でも生きていけるようにと


今のお名前になったそう。



それを聞いて思い出したのが、


与田の名前の話。


剛というのは、


お相撲の柏戸剛から取ったそうですが、


元々の候補は


なんと、「又兵衛」。


武将・荒木又兵衛から取ったとのこと。



しかし、


「ピッチャーの交代をお知らせします。


 ピッチャーは又兵衛!」だと、


締りませんよね??



お互い、ボンペー、マタベーだと


人生が違ったかもしれませんね~なんて


楽しいお話をさせて頂きました(*^_^*)



さて、こちらは


昨年、党首選で話題になった


作品です。



木場弘子オフィシャルブログ「幅広通信」powered by Ameba


このあと、


マスコミからの取材で


大忙しになったそうです。



相田さんの作品は


同じものでも、


自分の体験によって


違って感じられるところが


良いですよね(*^_^*)



ゆったり、美術館で


現物を迫力に触れるのも


とっても有意義な時間となりました(^^)v



木場弘子