14日の東京新聞&中日新聞で掲載された


コラム『紙つぶて』です。


原文&当時の写真でご紹介します!



++++++++++++++++++++++++



『体験に無駄なし』



毎年の講義で色々体験談を話す。



学生たちには頭だけで考えず、何でも体験して欲しい。


すぐには生かされなくとも、いつか引き出しから出す日が来る。

無駄なことなど一つもない、と。



28才の時、夫(与田剛)は不調で迷路の中にいた。

藁をも掴む思いで、野球理論に共感したメジャーの元コーチを訪ね、

サンディエゴへ。


大学を借りて自主トレをし、私は投球フォームを録画した。

ある日、コーチが笑顔で言った。「テキサスに行こう!」

それは、あのノーラン・ライアンに会えることを意味した。

まさかだった。



伝説の剛速球投手ライアンは、与田にとっては憧れの中の憧れ。

日本人選手に初めて会ってくれるとあって、日本からも取材に来る予定だった。


が、ロス大地震で来られなくなり、二人きりで指導を受けることに。



その光景は、フィールド・オブ・ドリームスのようで、



ビデオを回しながら涙ぐんでしまった。



木場弘子オフィシャルブログ「幅広通信」powered by Ameba
      (ライアン夫妻と)



「僕が良くなったのは29才からだよ」

この言葉に与田の焦りは消えた。

ご家族とのお食事で伺ったお話はどれも宝物だ。



木場弘子オフィシャルブログ「幅広通信」powered by Ameba



帰国後、報道陣からは「直伝の変化球で


今年はもう大丈夫ですね」と結果を急ぐ質問ばかり。


そんなに簡単にはいかない。



いつかどこかでこの経験が生きれば、それで十分だと思った。

あれから18年。



今週、与田は思い出の地で、



レンジャーズの球団社長となった

ライアン氏と再会を果たした。

お土産話は帰国後だが、今年の講義では続編が話せそうだ。


(木場 弘子=キャスター、千葉大学教育学部特命教授)