毎週土曜に東京新聞と中日新聞の夕刊のコラム

『紙つぶて』に書かせて頂いております。



ここでは、掲載エリア以外の方に

原文でご紹介いたしております。



2月4日掲載分です!



**************************


『家族同伴』


プロ野球のキャンプは今年から楽天が家族同伴を認めた。

個人的にはこのニュースを感慨深く受け止めた。


TBSに入社して局で初めての女性スポーツキャスターとなった頃、

現場に行くと、「何で男の職場に女が」という空気があり、

ベテランからは「お姉ちゃんに野球の話しても、分かんないだろ」と

まともに相手にしてもらえなかった。四半世紀前のことである。

今はスポーツニュースに女性は当たり前となった。


 ニ十年前、中日の与田投手と結婚した。

翌年、夫に会いにキャンプ地・沖縄に行ったが、

大手を振って行ける雰囲気ではなく、宿舎と違うホテルに泊まり、

そっと練習を見た。

 その翌年のこと。レンジャーズを引退したばかりのノーラン・ライアン氏に

指導を受けにテキサスに渡った。そこで、建設中のボールパーク・イン・アーリントンを見学。

日本では考えられない家族専用の駐車場、そして目を引いたのが

「奥様サロン」という感じのリビング・ダイニング。ベビーベッドあり、調理場あり、大型モニターあり。

談笑しながら、夫の試合を観る。優雅な風景が目に浮かんだ。こんな日が日本にも来るだろうか。

地獄のキャンプで、ほんの少しでも家族と会えれば、選手にとって、これほど嬉しく、

癒されることはないだろう。子どもたちに父親の姿を見せることにも意味がある。

だから、堂々と過ごして欲しい。家族も一緒にシーズンを闘っているのだから。


(木場 弘子=キャスター、千葉大学教育学部特命教授)