今日は午後に立て続けに


審議会があり、少々疲れ気味です・・・汗



特に文科省の


『今後の医学部入学定員の在り方等に関する検討会』  


は通しで2時間半以上ありました叫び



医学部教育や医療現場のことが


わかるわけではないので、


この審議会前のレクチャーは必須です。



資料の説明だけで1時間半は必要です。


何とか専門的な領域の討論に


ついて行くのに必死で、

集中していて、神経をすり減らす感じですあせる



しかし、いつも隣のお席には


親切な委員が座って下さり、


(というか、私が図々しいせいだけ)


わからない言葉があると、


ご迷惑をかけない微妙なタイミングを


見計らって、


「今のどういう意味ですか?」と小声できくのです。



あいうえお順の席順で、


これまでは長崎大学の学長さんが、


本日は、


名古屋大学の総長さんが


解説をしてくださり、


ホントに助かりました音譜m(_ _ )m



どの審議会でも専門家として


出席しているわけではないので、


用語やバックグラウンドの違いに


戸惑いますが、


皆さんのお助けで何とか、というところです。



さあ、明日は国交省&経産省の


自動車判断基準小委員会・自動車燃費基準小委員会合同会議


です。


2020年の新しい燃費基準を決める


この委員会も大詰め。



車の免許を持たない私には


これまた、厳しい内容でしたが、


何とかついて参りましたDASH!



正に日々勉強の心境です・・・。



では、明日もお弁当作りから始まって


パンパンのスケジュールなので、


この辺でパー



熱帯夜と酷暑に皆さんも気をつけて晴れメラメラ



木場弘子