今日は日帰りで


大阪まで行って参りました飛行機



よみうりTV『ten!』では


流通評論家の金子哲雄さん


大阪のデパート事情を解説して下さり、


とっても興味深く、笑える内容でしたニコニコ


(全部、カメラ目線トークが凄い!!



さて、全日空に乗って、


気づきました星



日本語、英語の他に


中国語のアナウンスがありました。


先週はなかったので、


もしかしたら、今月からかもしれません汗



まだ、録音を流している状態ですが、


もしかしたら、近い将来、


CAやパイロットの方も


中国語で生アナウンスできるように


なるかもしれませんね。



都内のデパートでも


10分に1回ぐらい中国語が流れると


聞いたことがあります。



観光立国の一環かもしれませんね。



ちなみに、私がいつも


羽田まで乗るリムジンバスは


日本語、英語の次は


韓国語ですがグッド!




木場弘子