一昨日から始まった東京電力の計画停電。




水もガスも使えないので




この上、電気が止まると辛いなあ~




と思っていたら




何と昨日の午前、直前に解除されました!




私の市は被災地に認定されたようです。



木場弘子オフィシャルブログ「幅広通信」powered by Ameba


木場弘子オフィシャルブログ「幅広通信」powered by Ameba



このような生活になって感じるのは




人の心の温もりです。






地震直後、避難所へと飛び出した私は




着の身着のまま




お財布すら持っていませんでした。




早朝のTV出演で、仮眠をしていたため




お昼を食べておらず




16時過ぎ、避難所の校庭で段々貧血状態に。




『何か温かいものを飲みたいなあ~・・・』




思い切って、同じマンションの奥さんに




千円札を借りて、コンビニへ。




学校にいる息子におにぎり3個とお茶を。



そして千円をお借りした方とそのご友人




自分に温かいコーヒーを3本買おうとしたら・・・




26円オーバー・・・




『何か戻します』




という私に、レジの若い女の子は




自分のお金を100円足して




『困っている時はお互い様ですから』




と全て持たせてくれたのです。






そう言えば、マンションに簡易トイレを作る時に




放送でボランティアを呼び掛けたら




すぐに若い男性が10人以上集まってました。



木場弘子オフィシャルブログ「幅広通信」powered by Ameba


近所で人とすれ違う時もお互い




『大丈夫ですか?』




と声を掛け合うようになりました。




不便な生活の中




温かな気持ちになる機会がたくさんあります。



水の復旧まであとわずか。




みんなで乗り切って行けるよう頑張ります!!




木場弘子