先週の日曜日は、久しぶりの休み!
ミュージシャン(ジャズピアニスト)の妻は前の日から仕事で不在にしていて、9ヶ月のたいが(赤子)と2人で何しようかなぁと考えていたのですが、
この日の妻の仕事が気仙沼から車で2時間半の桜の名所でのライブということだったので、ばーばこと私の母にも協力を要請し、パパ(私)、赤子、ばーばの3人で「お花見&ライブ鑑賞&ママお迎え」ツアーに旅立ちました。(流石に9ヶ月の赤子を後部座席のチャイルドシートに乗せて私1人で運転はできなかった。。。)
ちなみにこの桜の名所は宮城の皆さんはご存知の「一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)」です!
順調に現地に辿り着きましたが、雨が降っていてお花見はあまりできず。
車の窓から「わー、すごいねー」という感じであっさり。
写真も撮れず。
メインはライブということになりました。
ライブの方は、主催者の方に「アットホームな雰囲気のライブなので全然大丈夫ですよー」と赤子連れで鑑賞させていただく許可をいただきつつも、最近自己主張が強くなってきたうちの怪獣が泣いたり叫んだりして皆さんにご迷惑をかけては申し訳ないとハラハラしつつ最後列の動きやすい席を確保。
「よし、泣いた瞬間会場を出よう、もしくは赤ちゃんせんべいを与えよう。」と身構えてました。
結果、泣きそうになった瞬間赤ちゃんせんべいを咥えさせたり、ばーばと抱っこパスをしたりと工夫はしましたが、奇跡的に1回も泣かず、むしろ私が座って抱っこした状態で寝て、最終的には曲にあったタイミングで合いの手的な「なー!」という声を上げる始末。
いや、泣かんのかい!!
普段あの時間 めちゃ暴れとるやないかい!!
パパの座り抱っこで寝たことないやないかい!!(いつも抱っこして座ると「立てや」と要求してくる)
と突っ込みたくなりました。
周りのお客さんや妻と共演した方々にも「お利口だねー!」って褒められたりなんかして。
私と妻に口を揃えて「いえ外面がいいだけです。」とか言われたりして。
ライブ終了後にママが弾いていたピアノを弾かせてもらってご満悦の怪獣たいがー
そして帰りは、パパ、ママ、ばーば、たいがの4人で気仙沼まで帰り、ママお疲れの意味も込めてお寿司を食べてこのツアーは終わりました。
最後に完全に親バカなんですが、普通赤ちゃんがピアノ触ったら、
どこかしらで複数の鍵盤同時に弾いちゃうと思うんですよ。「ジャーン」みたいな。
でもこの怪獣、数十秒間ポロポロ一音ずつ弾いてて天才かよってなりましたとさ。










