先週の日曜日は、久しぶりの休み!

 

ミュージシャン(ジャズピアニスト)の妻は前の日から仕事で不在にしていて、9ヶ月のたいが(赤子)と2人で何しようかなぁと考えていたのですが、

この日の妻の仕事が気仙沼から車で2時間半の桜の名所でのライブということだったので、ばーばこと私の母にも協力を要請し、パパ(私)、赤子、ばーばの3人で「お花見&ライブ鑑賞&ママお迎え」ツアーに旅立ちました。(流石に9ヶ月の赤子を後部座席のチャイルドシートに乗せて私1人で運転はできなかった。。。)

ちなみにこの桜の名所は宮城の皆さんはご存知の「一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)」です!

 

順調に現地に辿り着きましたが、雨が降っていてお花見はあまりできず。

車の窓から「わー、すごいねー」という感じであっさり。

写真も撮れず。

メインはライブということになりました。

 

ライブの方は、主催者の方に「アットホームな雰囲気のライブなので全然大丈夫ですよー」と赤子連れで鑑賞させていただく許可をいただきつつも、最近自己主張が強くなってきたうちの怪獣が泣いたり叫んだりして皆さんにご迷惑をかけては申し訳ないとハラハラしつつ最後列の動きやすい席を確保。

「よし、泣いた瞬間会場を出よう、もしくは赤ちゃんせんべいを与えよう。」と身構えてました。

結果、泣きそうになった瞬間赤ちゃんせんべいを咥えさせたり、ばーばと抱っこパスをしたりと工夫はしましたが、奇跡的に1回も泣かず、むしろ私が座って抱っこした状態で寝て、最終的には曲にあったタイミングで合いの手的な「なー!」という声を上げる始末。

 

いや、泣かんのかい!!

普段あの時間 めちゃ暴れとるやないかい!!

パパの座り抱っこで寝たことないやないかい!!(いつも抱っこして座ると「立てや」と要求してくる)

 

と突っ込みたくなりました。

周りのお客さんや妻と共演した方々にも「お利口だねー!」って褒められたりなんかして。

私と妻に口を揃えて「いえ外面がいいだけです。」とか言われたりして。

 

ライブ終了後にママが弾いていたピアノを弾かせてもらってご満悦の怪獣たいがー

 

そして帰りは、パパ、ママ、ばーば、たいがの4人で気仙沼まで帰り、ママお疲れの意味も込めてお寿司を食べてこのツアーは終わりました。

 

 

最後に完全に親バカなんですが、普通赤ちゃんがピアノ触ったら、

どこかしらで複数の鍵盤同時に弾いちゃうと思うんですよ。「ジャーン」みたいな。

でもこの怪獣、数十秒間ポロポロ一音ずつ弾いてて天才かよってなりましたとさ。

時差投稿です。

 

4月4日〜6日で東京に出張しました。

今回は「ふるさとグルメテラス 東北まつり」というイベントへの出店が目的です。

 

場所は御徒町の駅前で、東北のグルメや日本酒が楽しめるイベントとなっていました!

 

小さい蔵なもので私1人しか人員を出せず、ボランティアさんの力を借りながら3日間という長丁場をなんとか乗り切りました!!

3日間で延べ900杯くらいお酒を注ぎました!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

 

しかし、こういうお祭りの屋台メシってなんであんなに美味しそうに見えるんですかね。。。

3日間いたので、ほとんど制覇してしまいました。。。

安定の蒸し牡蠣と、変わり種ではサメバーガーが美味しかった!!

 

2日目、3日目は疲れ果ててあまり動けなかったのですが、1日目は私たちのお酒をお取り扱いいただいている近隣のお店にご挨拶に伺いました。

 

両国駅すぐ近くの「562(colony)」さんです!

こちらのお店さんは先日2周年を迎えており、マスターが宮城県出身で積極的に宮城の蔵元にも足を運ばれています。

ちょうど1年前に、うちの蔵にもお越しいただいていたので、いつか伺えればと思っていたのですが今回やっとそれが叶いました。

 

おつまみプレートを注文させていただき、自社以外の宮城のお酒を堪能させていただきました。

マスターとはお酒の話や宮城県の話などで盛り上がり、「今度ぜひ蒼天伝の会を!」ということになりました。

 

近々、またこちらのお店を再訪することができそうで嬉しいです。

 

 

昨日から新年度がスタートしましたね。

いつもは日記的な内容ですが、今日はがっつり宣伝です。

 

私が働いている男山本店で春のキャンペーンが始まりました。

詳細はこちらの画像から弊社WEBサイトにて!

 

 

そして今日は蔵元による直売やEC販売の裏側について少し書きたいと思います。

 

蔵元が直売と自社EC販売に力を入れるのは賛否両論あります。

 

賛成的なご意見としては、「この世に出ているすべての銘柄を紹介できないので、製造者自らファンづくりを行なって欲しい」というようなご意見がありますし、

否定的なご意見としては「酒販店の皆様がお酒を仕入れてくださって、一生懸命販売してくださる中で、製造者が消費者の皆様に直接アプローチするのは酒屋さんへのリスペクトが足らないのでは」というものがあります。

 

否定的なご意見について、全くもってよく分かります。

実際そういった理由から、ECや直売店をやっていない蔵元さんも多いと思います。

 

ただ、一つだけお伝えしたいのは、ECや直売を行なっていても私たちは酒屋さんの邪魔をしたいわけではないということです。

 

私たちが考えていることは非常にシンプルです。

お酒の情報がインターネット上に溢れている中で、公式たる私たち自身が自分たちのお酒のことをしっかりと発信していかなければいけないということと、

酒屋さんには酒屋さんにしか置いていない素晴らしい銘柄がございますので、私たちのECサイトや売店を入口としてお酒を気に入っていただけた方はぜひ酒屋さんの直営ECを利用するか直接酒屋さんに行きましょう!ということです。

 

お客様にとっては、近所の酒屋さんに私たちのお酒がない場合でも買うことができる

酒屋さんにとっては、取り扱っていただいている男山本店のお酒の露出機会が増え、将来的な販売や潜在顧客の増加に繋がる

蔵元にとっては、お酒をよりたくさんの方にお試しいただくことができ、直接の販売が増える

 

私はこれからの世の中で持続する商売をしていくためにはこの「三方よし」の精神が大事だと思っています。

 

 

ということで気になった方は男山本店のWEBサイトを覗いてみてください🙇‍♂️

 

 

3月23日(日)に石巻復興マラソンを走ってきました!

種目はハーフマラソンです。

 

昨年、マラソンへのモチベがかなり高い時期に申し込みをしていましたが、最近仕事が忙しすぎて練習やトレーニングの時間があまり取れず、また大会前日まで出張しての販売会などがあり、体の調整もあまりできず。。。

 

「自己ベスト目指すどころか完走自体できるのか」レベルの自信のなさで会場に向かいました。

 

とはいえ参加費もしっかり払い、休みをとって車で1時間の会場までせっかく来たので、これまでレース中余裕がなくて出来なかったことを試そうと思って臨みました。

今回試したのは、

①前半抑えめに走って後半からペースを上げる走り方

→いつも後半にどれくらい足が残ってるかわからないため、できる限り前半早めのペースで走って、ペースに余裕を持った状態で後半に入っていたので、逆に前半は目標ペースから若干遅いくらいで走って足を溜めた状態で後半に臨もうかと。

②レース途中でのブドウ糖摂取

→終盤、気持ちも体もボロボロで折れそうになることもしばしばだったので、ブドウ糖を一粒ポケットに入れて補給食にしようかなと。

 

マラソン的に正しいのかはよく分かりませんが、今回はこれらの作戦と、起伏の少ないコースが上手く噛み合って、ネットタイムで1時間57分39秒という自身初の2時間切りを達成できました!!😳

ただやはり練習不足で終盤の踏ん張りが効かず、最後の方は喉から笛ラムネみたいな「ピュー」

という音が鳴ってましたが。。。

 

たまたま出た自己ベストにまたモチベが上がってきたので、次は1時間50分目指して練習頑張りたいと思います!

気持ち良く美味しいお酒を飲むために!!

 

先週末は仙台の藤崎百貨店さんで販売会でした。

お陰様でたくさんのお客様に、海中貯蔵酒をお届けすることができました。

ありがとうございます。

販売前に私も改めて試飲してみましたが、やはり冷蔵庫貯蔵とも常温貯蔵とも異なる熟成の仕方をしており、同じお酒の海中貯蔵していないものと比べるとその差は歴然で面白かったです。

 

昨年は海水温が高いと言われていて、お酒への影響を心配していましたが、

お酒は水深15メートル(レジャーとしてのダイビングの限界が18メートルらしい)という割と深めなところで貯蔵しているので、表面の温度が多少上がっていても大丈夫だったのかななんて思っています。

 

そして今回は営業等含めて2泊だったので、夜も色々まわらせて頂きました。

写真は気仙沼にあるクラフトビール醸造所、Black Tide Breweryが今年1月に仙台にオープンしたタップルームです。

たくさんの液種があるクラフトビールを選ぶ楽しみがありつつ、ビールに合うおつまみで楽しませて頂きました!

 

ちなみに、このお店では私たちの「蒼天伝」も扱ってくれていて、〆は蒼天伝の炭酸割り「蒼天伝ハイボール」を飲みました!

 

すごく賑わっていて、1人でふらっと行くのもありな雰囲気なので、皆さんもよかったら行ってみてくださいね☺️