こんにちは!

 

 

8歳・6歳の2人の息子を育てる

現役ママ小児科医

×

ダメ出しばかりのガミガミママが

ストーリーの力で

わが子の成長を信じる達人になる

「ジュエルストーリー・プログラム」を

お伝えしています

 

発達科学コミュニケーション

トレーナー

森中博子です。

 

 

 

ADHD長男も、あと2週間で

9歳になります♪

 

 

美容院で髪型をオーダーできるようになりました^^↓

 

 

 

子どもの成長って本当に早い!

 

 

 

お誕生日のケーキ用に

毎年購入してます。↓

色がきれいでも学べる!

 

子どもめっちゃ喜びますよ♪

 

 

 

 

そんな長男に意識して使っているのが

「子どもを肯定する9つの肯定の声掛け」

 

 

 

これを知っていれば

ほめ方は無限大なんです!!!

 

 

 

 

ADHDの長男がいつも喜ぶ最強の肯定の声掛けは

 

 

「ありがとう」です。

 

 

 

私は普段、

何か声掛けをするたびに

「ありがとう飛び出すハート

って声を掛けることにしています。

 

 

お皿を運んでくれたら

 

「ありがとう」

 

ドアを閉めてくれたら

 

「ありがとう」

 

 

子どもに声掛けするたびに

「ありがとう」ってつけられないかな?と

意識していますよ。

 

 

 

発達障害・ADHDの子どもって

普段は行動面が悪目立ちして

叱られることが多いので

 

 

自分が他の人の役に立っている、

という実感を感じにくいんです。

 

 

 

だけど、「ありがとう」という言葉を聞くと

の中では

 

 

「誰かから喜ばれるようなことを

自分はやったんだ!」

と変換される。

 

 

 

だから、子どもは

「ありがとう」を伝えるだけで

ほめられてる!!と思って

頑張れちゃうんです。

 

 

 

しかもそれが大好きなお母さんからなら

最強!!

 

 

 

試してみてくださいね^^

 

 

 

ママ小児科医直伝!

子どもを伸ばす最強のほめ方

小冊子を無料プレゼント中です!

https://www.agentmail.jp/lp/r/4110/44286/

 

 

 

 

 

 

それでは、今日も良い1日になりますように!