いつもありがとうございます🌱

先日金曜日は、4月に尿管ステント交換をしてからの経過観察日。

尿検査、レントゲン、そして次回の入院日を
決めたりします🏥

検査の結果、レントゲンは問題なし
(稀にですが、ステントが脱落したりするそうです。)

尿検査は、少し炎症があるけれど
この程度なら問題ないとの事でした。

尿管ステントを留置している方はご存知かもしれませんが、ステント留置していると
潜血や細菌が認められたりするんです。

尿管ステントあるあるです😅


私が尿管ステントを留置する事になった経緯は、2021年7月に子宮頸がんに罹患し、
その腫瘍が尿管を圧迫→腎臓から尿が上手く流れることが出来なくなる→ステント留置
この時、水腎症と病名が付く

こんな感じでした。

留置前の左腰辺り(腎臓がある場所)が
座っても横になっても、どんな体制しても
痛くてたまらなかった。
病院の待ち時間、あれは泣けた〜😅

ステントを入れることが出来なかったら
腎瘻ね😊

主治医がサラっと言うが、当時の私は
腎瘻がどのようなものなのか知りませんでした。

帰宅してから調べると、腰に管を通して尿を排泄させる…(簡単に言うとこんな感じ)😵

ステント交換は、10分程度で終わるような
ものですが、初回は時間がかかりましたね〜^^;

留置が終って、まだ鎮静も取れていない
やや朦朧とした頭で医師に画像を見せられ
(留置が終わると画像を撮ります)

普通だったら腎臓から膀胱に向かって真下に
尿管があるのに、

当時は黒いモヤモヤ(おそらく腫瘍)の中に
チョン、チョン、とステントを確認することができた。

その確認できたステントはそれぞれ1センチぐらいなもので、真下に向かっていなきゃいけないのに

2箇所とも、真横でした…

腫瘍が尿管を圧迫してたって事だけど、
どんな状態だったのか?
と、今でも思います。

今は腫瘍も消えて、尿管も正しい位置になったけれど、狭窄が4センチ有るので
ステントとは死ぬまで相棒です😊
(2センチまでならステント抜去の対象)

有難いですよ〜、交換することで変わらない生活ができていますから🙆


と、少し過去を振り返りました。

次回の交換は7月下旬。


もうそろそろ梅雨でしょうか…☔


そうそう!
ストッキング昨日届きました!
これからジムに行ってきます🙋


皆さま
穏やかな日曜日をお過ごしくださいませ🍀