おひとりさまは体調崩すと大変なんです | 次はどこへ行こう!?

次はどこへ行こう!?

2010年生まれの、でっかいくせに甘えん坊な黒にゃん(♂)とツンデレお嬢さんシマ白にゃんと、湘南に暮らしています。
可愛い物好き、観劇や旅も好きなので、雑多に呟いてます。


また、変な肺炎とか流行ってる?

丸2日間40℃近い熱が続き、my推しの舞台の千秋楽@最前列を棒に振り、39~38℃→38~37℃とじんわり解熱してきて、ようやく概ね37℃台ってあたりに落ち着いてきました🤒
手持ちの抗体検査では陰性なんだけど、これ何なの?

喘息持ちのせいか、高熱と共にゲホゲホ始まり、まぁ~止まりません💦
寝てても、すぐに咳き込んでしまうので、1~2時間おきに目を覚まし、水分補給したり吸入してみたり、治まったらまたちょっと寝る…な日々😰

受診しようかと思っても、おひとり様の身ですからね、このクソ暑い中出歩くと確実に死ぬ💦
タクシー使うほどは遠くないし、だいたいタクシーだってゼェゼェ・ゲホゲホやってる人を乗せたくはないでしょう
*去年の夏、コロナとわかってたのに(PCR陽性だった)受診して証明してもらうようにとかわけのわからないことをいう上司のおかげで、炎天下チャリで受診⇒外のテントで診察待ち⇒薬局でも中には入れてもらえず外で待機⇒帰宅途中で倒れて、優しいJK が助けてくれようとしたけど「ごめん、コロナ陽性だから離れてね」と言うしかない⇒なんとかアパートにたどり着いたけど、階段上れずしばらくしゃがんでるしかなかった

まぁ、とりあえず薬は持ってるし、パルスオキシメーターでチェックしても一応95%以上はあるしね☝️

この私が食欲もなく、でも水分は取らなきゃ!と何とかポカリだのアクエリアスだの幸い何本か持ってたのを飲んで耐えておりました
最初の2日間は、まともな物を食べた記憶がない😱
アイスは常備してるので😜、それでかろうじて栄養取ってた感じ

トイレに立ち上がっても、フラフラ~ふわふわ~っと真っ直ぐ歩けず、テーブルだの周りの家電だのにぶつかりまくり💦
だからといって、にゃんずの食欲や口渇は、待ったなし!
私の事情なんて知らないけど、とにかく何かくれ❗️と立ち上がるたびに訴えてくる

無理矢理起こされはしなかったと思うから(たぶん)寝てる間は待ってくれて…たんでしょうね😅


少しずつお素麺とかおうどんとかなら入るなと一人前作ったら食べきれず…この私が?何てこと?😱


さすがにスポーツドリンクはそんなにたくさん常備してないし、お茶やコーヒーならいっぱいあるけど何にも栄養ないし、アイスもなくなる…というわけで、ふらふらの身体で意を決して(大袈裟じやなく、マジです)、夕方買い出しに出掛けました


ついでに薬局で、カロナール効かないからロキソニン買って、咳止めも追加ー効くと良いなぁ

ペットボトル飲料やら牛乳やらついでににゃんずのごはんまで買い込み、カートを押してると重さに気付かずで…

会計して袋に詰め変えると…重っ😳💦

何とか自転車に積み、走り始めると、ん?

何だか力が入らないなぁ~ふわふわしてる感じも😵

あ!

空腹感は感じてなかったけど、確実に栄養不足な状態で、しかも38℃台のままだし

これは…去年の二の舞ってやつ?😱💦

ハイ、アパートまではたどり着けたけど、重い荷物持って階段が上がれない💧

ゼリー飲料を買ってるのを思いだし、急いで1個摂取

しばらく、そのまま階段にしゃがみ込み、夕風に吹かれながら座ってるしかない😔

あぁ、でもアイスも買ってるんだったなぁ~早く動かなきゃ

もう、半分夢の中😪…って、マジでそんな場合じゃないわ!と力を振り絞り、どうにか部屋の中へ

とりあえずアイスを冷蔵庫に放り込んで、速攻ベッドに倒れこんだらしばし意識を失っておりました😓

他に生モノ買ってなくて良かった


我ながら、現状把握出来てなさ過ぎやろっ!と自己ツッコミ

ろくに栄養も取ってないのに、熱のある身体でどんだけ買い込んだら気がすむんだよ?


そういえば、あのスーパーって時々「○番さん、ウーバーお願いします」ってアナウンス入るなぁ

わざわざ行かなくても、届けてもらえたんじゃ…?

と、気付いたけどあとのまつり😩

今度、使い方聞いておかねば!


一応、フツーの食品のストックはそれなりにあるのだけど、食べる気力がないまま4日目
ようやく、ちょっとお腹空いたかなと感じ始めたので、今日の夕食はチンするだけのおかずを一品と冷奴を食べられた✌️
久しぶりにまともな食事したかも🤭
が、食後はお腹がいっぱいになり過ぎて、またすぐ橫になってしまう
ちょこっと寝ては、咳込んで起きて、トイレ行ってまた寝る
結局この繰り返しは変わりませんね😅

38℃越えてるからロキソニン飲んで、咳止めもしっかり飲んでるけどやっぱいまいち効かない…
水曜日はどこも休診だったから、明日はちゃんと受診してみた方が良いのかしらね?
でも、また以前言われたように「肺炎の後は、しばらく咳は残りますよ」と言われたらそれまでだしね
肺炎のピークは、なんとか自力で耐えた感じになったし😓
いっそ救急車呼びたくなるほどSpO2が下がってたら、堂々と使えたのかなぁ
おひとり様って、ホントこういう時は不便よねぇ
(病院に連れてってくれるような友は近くにいないしな)