記録しなければ!と思いつつ、バタバタと日々が過ぎてしまい…
11月から1月末まで繰り返した謎の発熱と炎症反応の高さ。
2月に入り、熱も出なくなり、CRPも落ち着き、定期検診も問題なくレミケードの点滴をして終了。
主治医と、なんだったんだろうねぇ…と話していてあの時と今とで、何か変わったことはないだろうか??と考えた。
そういえば、ずっとグラグラしていた下の前歯の乳歯が1月最後の入院中に抜けたこと。抜けた後、熱が出なくなった。
もしかしたら歯が原因か?
えー、そんなこと言ったらこれから乳歯がはえかわる度に調子悪くなるの…??
3月に入り、定期検診も問題なく点滴終了。
しかし、この時早くも2本目がグラグラし始めていて、主治医にヤバイかもね〜なんて言われて帰った1週間後、入院…
でも、今回は珍しくお姉ちゃんが軽い胃腸炎になり、それが息子にうつったのか嘔吐と低血糖で入院。
2日で退院するも、退院の翌日、朝からグッタリで超低血糖….38しかなく再び入院…
病院で点滴に繋がれた時には35で、先生や看護師さん達は慌ててブドウ糖のタブレットを内科からもらってきて息子の口に入れたり、点滴を早めたり、意識無くなってもおかしくない数字だよ!と言われたけど、本人は点滴の針を刺す場所をこだわって先生を困らせてました
糖が入れば元気になるのだけれど、今回はちゃんとご飯食べて血糖値が維持できてから退院と言われて1週間ほど入院。
その間にCRPが何故かちょっとづつ上昇。
CRP3.5から3.8…
主治医にまた歯がグラグラしてると伝えると、早急に抜いてもらってきて!と言われて退院。
退院翌日、ジャイアントカプリコにかぶりついていた息子…
あっ、歯取れた。
チョコまみれの歯を渡された…
それから1週間たったが今のところ元気
やっぱり歯が原因なのか…
それにしても、身体は小さいのに歯が抜け始めるタイミングはお姉ちゃんの時とあまり変わらないから不思議。
一般的にも5歳3ヶ月で2本抜けるって早い方じゃないかな??
最初に抜けた方はもう大人の歯が半分以上生えてきてるし
身長以外の成長はしているんだなぁ…
ホントに不思議でしょうがない