ひろっぱ広場 -139ページ目

ひろっぱ広場

「ひろっぱ」=「ひろしま」+「ヨーロッパ」
その『西洋小料理 ひろっぱ』のマダムが、
お店のことから家庭のことまで、日常のことを綴るブログです!

ある日の一回の洗濯物。


保育園から持って帰った一日の洗濯物・・・・汗


これ↓
ひろっぱ広場-2010072918580000.jpg


ひろはさんがお昼寝の時におもらしちゃって

お布団のシーツまであるので、

てんこもりビックリ

夏は着替えが多いので仕方ないねぇ~


しかし美しい干し方だキラキラ☆


我ながらステキうひっ




先週、大阪の友人から


お古の服やおもちゃが届いた時のうちのチビ二人。


これ↓

ひろっぱ広場-2010072509280000.jpg


いっぱいもらってテンションアップ


チューチューを乾杯して一緒に仲良く食べてます。


こうやって毎日育っていくうちの子供たち。




でも、今朝の新聞に涙が止まりませんでした。




大阪市内で見つかった、3歳と1歳の子の育児放棄の事件。


ひろはとゆたかと同じくらいの二人の子供が


裸で寄り添って部屋で遺体で見つかったという。


きっと、お姉ちゃんは弟にわずかな食料をあげたりしたんだろう。


一緒に泣きながら母親の帰りを待ったんだろう。


そのうちこの暑い中、衰弱していったんだろう。


色々想像するだけで涙が止まらない。




母親も離婚して、子供二人を頑張って育てていこうとしたんだろう。


でも、きっと頼る人が誰もいなかったんだろう。


風俗で働くことには問題は抱かない。


ただ、祖父母や友人は???


どうして助けてもらえなかった???


そう考えると、この問題はこの母親だけの問題とは思えない。




その母親が最後に家を出た時に、


児童相談所等に一度電話するだけでも違っていたかもしれない。


「もう育てられない。助けて。」


その一言だけで変わったかもしれない。




子供を近所の保育園に連れていって


「助けて。どうしたらいいのか分からない。」


一言こういうだけで、きっと先生たちは動いてくれたに違いない。




だけど、そこまで考えられなかったほど、


母親は追い詰められていたのかもしれない。




「最近の母親は」・・・・とか


「昔の母親は何人も育ててきて・・・・」とか


「子供を預けるなんて可哀想」とか


言わないで。




昔と環境が違うから、こうやって子供がマンションの一室で亡くなるまで


周りが気づかないんだと思う。


昔ならきっと気づいていただろう。




子供を育てることは、一人ではできない。


私には、旦那や母や友人や保育士さんがいる。


だから育てていけているだけ。


この母親のような環境だったら、同じかもしれない。



この事件を肝に銘じて、亡くなった子たちのためにも


自分の周りの子供や母親たちにも目を向けていかないといけないと思いました。






月曜日のお休み。


久しぶりに本当のお休み ティータイム


5月の宮島以来、2ヶ月ぶりに家族でのお出かけに行きました。


お腹の大きな母ちゃんと2歳1歳を連れてのお出かけは限られる・・・・



ということで、「アンパンマンアンパンマンしょくぱんまんカレーパンマン」の映画に行きました。


これ↓

ひろっぱ広場


夏休みとはいえ、平日はすいてるわぁ~キャ



ゆったり座れる座席に一人ずつ座って、集中して鑑賞 きらきら


意外と子供たちは騒ぎません。


よその子も同じでした。


興味のあることには集中できるもんなんだねぇ。


大きな画面に大きな音で、最初はビックリしつつも、


じーーーーーーっと見てました。




いつものテレビのアンパンマンよりも、


色も多彩だし、音響もいいし、何より感動する内容マルキラ☆


うまいこと作ってるなぁと感心ポイント。




小さい子でもじっとできるので、是非連れて行ってあげて下さいウインク




7/24(土)に、宇品の花火大会がありました花火


我が家から、というか、7階のばあばのところからさりげなく見えましたmahisa




カメラなかなかうまく撮れないわぁ~


ひろっぱ広場


これ↓ ニコニコマークが横になっとる。

ひろっぱ広場


ひろっぱ広場


「ピザ食べたい」という娘のために、


目の前にあるピザ屋さんに注文して、


なんと1時間後に到着・・・・ピザ


やっぱりみんな同じこと考えるんだねぇ~




でも、特別な夜に興奮していたチビたちでした子供







またまた更新が遅くなりましたーーーー!!


19日(月)に、約1年働いてくれた「こうたくん」の送別会&誕生日会、


そして、新人の「みさとちゃん」「えりちゃん」の歓迎会を行いましたラブ



これまた5月にオープンしたばかりのワイン&グリル 炭家 さんにてワイン


ここも同じく夫婦でやってるお店です。



この夫妻の結婚式に行ってきた記事があるので、それをリンクしますね。

「2009/11/11 結婚パーティに行ってきたよ♪」

同じ洋食系のお店ですが、一緒にガンバロウ!! って言える仲間なので、

堂々と紹介しちゃいますよきゃぁ~ハート

さて、当日、ケーキはうちのシェフの手作りタルトケーキを持ち込みーーーーおんぷ

これ↓


ひろっぱ広場-2010071922110001.jpg


これ以外にも、シェフからは「出刃包丁包丁」をプレゼント。


なぜ包丁はてなマーク


これには訳があるんです。



昔、シェフもお世話になった先輩から包丁をプレゼントしていただいたそうなんです。


「出刃包丁はなかなか買わないもんだから。立派な料理人になってくれよ♥akn♥


という意味だったそうです。


まだまだバイトだけの仕事しかしてなかったシェフも、本気で東京で頑張ると決意したわけですね。



こうたくんも、「自分の店を持つ」という夢があります。


それを有言実行してほしいという、シェフからの男気あふれたプレゼントだったわけです。




こうたくんの仕事ぶりは、特にホールでの接客、「ひろっぱ新聞」、お客様へのウェルカムカード等、


お客様目線のサービスがウリでした。


『どうやったらお客様が喜んでくださるか。』


一生懸命考えて実行してくれた姿は、後輩たちにもしっかり刻まれているようで、


新人ちゃんたちからも「勉強になった」という言葉を聞けました。


もちろん、マダムの私も勉強になりました顔・伏せ目




これからは、自分の夢に向けて、一歩一歩前進していってほしいです。


「自分の店を持つ」というのは、正直、お金さえあればできてしまうことなんです。


問題は、それから。


オープンしてからが大変。


頭で理解していてもなかなかうまくいかない。


でも、辛い時にこそ、過去の努力が実を結ぶんだと、


今の私達夫婦は思います。


過去に頑張った自分だけが今の自分を支えてくれる。


それを信じてがんばれーーーーーーーー!!





あ、ちなみに、私からのプレゼントは、


「サマージャンボ宝くじロッティー



みんなで1枚ずつ写真shokoponを撮ったので、抽選日に確認しあう予定です。



もしも大金を手に入れることがあったなら、


ひろっぱスタッフ全員でタカリに行くことになってまーーーーーすぺこキラキラ☆




新人ちゃんたち二人(現役大学生ですよwハート☆)の写真は撮り忘れてしまったので、


お店に見に来てやって下さ~いおーい!


ついでに、というと失礼ですが、


一度卒業した、あの「春香ちゃん」も復活します!!


女だらけのひろっぱ大会ーーーーーー女の人女の子笑顔

ひろっぱ広場-2010072214400000.jpg

お店を掃除しに行って、



買い物して帰っている途中。



お腹が大きいので、バス移動。




しかし、バス待ってる間が暑いんじゃーーー!




今日は夕方から出勤もするよ(^^)v



久しぶりにデカ腹でお店に立つので、




楽しみ&キンチョー(>_<)



なので、無駄な動きは控えよう。




お客様がたくさん来てくれるといいなぁ~♪♪