月曜日の話。
家族4人で、お米と野菜をいただきに志和へ行きました 

私たちが野菜を車に積んでいると、カッコイイ稲刈り機に乗って、おじさんが田んぼへ向かいました。
一瞬、ガンダムみたいです![]()
おじさんは、仕事から帰ってきてからの作業です。疲れているのによく働いてすごいです 
ちっこい人影は、おばあちゃんです。
息子一人にやらせちゃいかんとばかりにせっせと働いています。
腰が痛いのに本当に申し訳なく思います 
いつもありがとう。。。。。
お手伝いもできず、おじいちゃんと孫を戯れさせていました。
私の頭、ボカーーーン
ですが、気になさらないように・・・・(留めていた髪留めがどっかいってしまって)
私より細いおじいちゃんと、
なんでそんな顔やねんの由高くんをご覧下さい。
私も、こんな風におじいちゃんに、いつも抱っこされていました。
おじいちゃんはいつも土のついた手で、抱いてくれていました。
おじいちゃんの腹巻からは、なぜかお金がザクザク出てきていました。不思議でした。
おじいちゃんの歌は、なぜか「しょしょしょじょじ、しょじょじの庭は~、つつつきよだみな出てこいこいこい♪」でした。
他の歌は思い出せないほど、この歌ばかりだったような気がします。
そして、おじいちゃんは孫が帰る時は必ず、おやつをたくさん買ってくれていました。
それは今でも、ひ孫たちに買ってくれていました。
もちろん、じいさんの好きな「あんこの入った最中の詰め合わせ」とか「オブラートに包まれたゼリー」もありますよ。
そんなゆったりとした志和での夕暮れ時でした



