最近買ったCD
。
もう3年前くらいに放送されていた 「いま、会いにゆきます」 のドラマのサウンドトラックです。
今さら
の感も否めないのですが、これには訳が・・・・
10月に由高くんを出産した市民病院では、それぞれのお母さんたちが生まれたばかりの我が子に
授乳室で授乳
をします。
そこにいるお母さんたちの、初産婦と経産婦は授乳の慣れ具合を見ると、明らからに違いが分かるります。
私も助産師さんに 「あなたは経産婦さんよね?もう大丈夫ね」 と言われました。
さて、何が大丈夫なのか???
というのも、一人目の子のお母さんは、授乳の仕方が分からないのです。
そりゃそうです。やったことないんだもの。
しかも、最初からピューピューおっぱいが出るお母さんはまれなのです。
かく言う私も、ひろはさんを出産した時には、「産んだら勝手におっぱいが出るものだ」と思っていました。
でも、くわえさせるのもままならない、くわえても吸ってくれない、しまいにはお乳なんぞこれっぽちも出てない。
しまいには、乳首が切れてしまい、くわえさせるたびに激痛が走ります。
ものすごいショックと痛みでした。
隣のお母さんは、たまたまいっぱい出る人だったらしく、ゴクゴク飲ませています。
とても幸せそうに授乳タイムを楽しんでいるかのようです。
でも私の小さな、それでも少しは大きくなったおっぱいからは全然出ません。
おっぱいの飲めなかった赤ちゃんにはミルクを与えます。
哺乳瓶でミルクをあげてる時の情けない気持ち・・・
私はお母さん失格なのだろうか・・・なんて思っていました。
そして、病院を退院してしばらくすると、普通に出るようにはなったのですが。
というように、初産というのは、妊娠中も不安だらけ、出産後も知らないことばかりで落ち込むことが多いのです。
赤ちゃんの抱っこの仕方も、ゲップの仕方も、オムツの替え方も、みーーんな教えてもらって知るのです。
しかし、今回の二人目の出産後は・・・・
去年とまた同じことをするだけなので、妙に自信マンマンな私 

出産後すぐにお乳が出なくても気にしなーーーい
ミルクをあげてても全然平気ーーーー
夜の授乳もしんどかったらパス! 助産師さんに任せまーーーーす
なんていう極楽入院生活を過ごしたのであります。
授乳室での授乳もなんか心穏やか 
それもそのはず。
この「いま、会いにゆきます」のCDが流れていたのです 
とっても穏やかで優しいメロディー。
辛かった1年前のことを思い出しながら、周りを見回しました。
すると、周りには初産のお母さんたちが一生懸命授乳をし、ゲップをさせ、1年前の私と同じように
「おっぱいが出ないんです
」 と疲れた顔・・・。
ちょっと先輩きどりの私は、
「大丈夫ですよ。私も1年前、全然出なかったけど、気がついたら出るようになったから
」
とアドバイスなんてしてました。
ついでにゲップの仕方からオムツの替え方まで指導する始末でしたが・・・・
そんなお母さん1年生のママたちを癒してくれたこのCD
、オススメです
ちなみに、Amazon
で中古で700円で購入しました
