毎月宮地嶽神社にお礼参りに行ってるのですが、コミュニティバス待ってたらはじめて来たっぽい人がいたので声かけて一緒に宮地嶽神社まで。


観光で台湾から来た女性と熊本からきたマダムです。


今回はなんだか朝早くから観光客多くて様子が変…


菖蒲…?


どうやら菖蒲まつりをやってるらしく、5/31は菖蒲初刈り神事を執り行うという事でした。


私全然知らなかったし😳


一緒に来たマダムと台湾女性は知ってて宮地嶽神社に来てたみたいでした。




宮司さんが菖蒲を鎌で刈って巫女さんにお渡しした後、神前で舞を披露します。


太鼓と笙の音色を聞きながら祝詞をあげていただき、一般参拝者に向けてお祓いもしていただきました。


ここんとこ色々あったのでお祓いは本当にありがたかったです。


結構人が多い。


帰りに地元で鯛フェアみたいなのをやってたので一緒に宮地嶽神社行ったメンバープラスバス待ちのご婦人に声かけてタクシーで相乗りして福間駅まで戻って


福間駅にある来進という海鮮屋さんで鯛茶漬けとしらす丼をいただきました。


とりあえず午前の部はここで終了。


午後から相島に行きます!


宮地嶽神社で撮った紫陽花もアップしときます。