若い頃から寝る時になると脚がウズウズして眠れなくて困ってました。


ずっと


「自分だけおかしい症状」


と思って我慢していたんですが、どうしよもなくて…

ネットで調べたら自分の症状は


「むずむず脚症候群」


かもしれないということがわかりました。 


でも、どこの病院行ったらいいのかわからない。


しかもここんとこ毎日のように脚がウズウズして眠れるのは朝方で毎日寝不足。


むずむず脚症候群の原因は複数あって、遺伝性からくるものや、パーキンソン病などの病気からくる場合とかいろいろあるらしくて、私は脳内伝達物質の不足から来てるのかと思ってました。


ずっと脚がウズウズするしこれはマズイと思って病院調べたら、脳神経内科がヒットしました。


…脳神経…?


いやいやいや。って思ったんですが、精神科行くよりこっちかなと思って脳神経内科に行きました。


問診で先生から 


「痺れがなくてむずむずだけなら脳が原因ではなく腰の可能性がありますね」


と言われました。


腰?


ふと頭をよぎったのは亡くなった母の病気。


骨髄腫瘍で亡くなってるので、もしかして自分も…?ってめちゃ不安になりました。


MRI検査と血液検査をすることに。


MRIの結果は腰に異常は見当たらないとの事でした。


昔事故で腰を少しやったけどそれも影響してなかったみたいで。


よかった…。


腰の異常はないし、痺れがないなら脳の異常(パーキンソン病とか)ではないし、おそらくドーパミンが影響してるかもしれませんと言われ、血液検査の結果と処方してもらった薬の具合を報告するため来週また来院する事になりました。


とりあえず原因さえわかればそれでいいし、腰悪くてリハビリってのも困るのでよかったなと。


ちなみに診察代。これに薬代700円プラス。

高すぎる😭