昨日ネットで流れてきたニュース。


「はだか祭」と言う呼び名ですがやってる事は神事だし長い歴史の中、男だけが参加出来ていた所に女がねじ込んでくるのはどうかと思う。


今までの長い歴史の中で男性が参加して神道の儀式をしてたんだし、そんなの調べればわかる事なのに女がゴネてゴネて参加したようにしか思えないし。


神事がただのお祭りに成り下がって気持ちが盛り下がった人もいるんじゃないかな。


参加してる女性の衣装もなんだかよさこいみたいな俗っぽい感じだったし、そんなだったら自分達でお祭り企画して女だけの祭りやればよかったんじゃないかなと。


いっそのこと参加してる女もさらしとふんどしでやれば良かったんじゃない?って今のご時世にそんな事言ったらセクハラになるんですよね。


自分から火の中飛び込んでなんかあったらあの人が私に火をつけた!とかそんな言い掛かりつけるのが今時のジェンダー(笑)


参加してる代表の人の顔が見えた時に


「お、おう…」


ってなった。

女性を守るなんとか団体の代表みたいなツラ構えだったな…。


こうやって日本の伝統がなくなっていくのか。

さみしいな。


じゃ、行ってきます!