こないだ職場で久しぶりにマルチやってる人に出会いました。


今は年齢問わずスマホ片手でリアルな情報を知ることができる時代にマルチなのか…

時代に逆行してる…


高額商品の在庫抱えて大爆死コースじゃないのか…?


やり口はピンキリだけど、商売としては転売ヤーとか情報商材売ってるヤツとか動画配信やってるヤツの方が少しはマシじゃないのか?

商売ってトレンド追いかけないとやっていけないんじゃ…?


…と、色々思う事はありましたけどサラッと聞き流しときました。


ネットで調べたら過去に一度行政処分みたいなの受けてる会社でした。


名刺にはまるで予防線のように自分たちはマルチの会社な事、薬事法違反に触れないように商売してる事とかそんなのをつらつら書いてありました。


なにか客からクレーム来ても、自分たちはちゃんと情報開示してますよってヤツでしょうね。


昔のマルチの誘い文句は

「あなたの夢は?」

とか

「今より豊かな暮らしをしたくない?」

とか

「芸能人の〇〇さんも愛用してる素晴らしい商品」

だったような。


今はそれ言っちゃダメみたいだし、もちろん素人が商売するにあたって薬効をうたえば薬事法違反になります。

インフルエンサー使って宣伝も多分ダメなんでしょうね。知らんけど。


そんな話を友達にしたら、友達が昔生命保険レディをしてた頃に高校時代の友達から連絡来て行ったらマルチの誘いだったので、そっちがそうならこっちも…ってそのマルチを誘った高校時代の友達を生命保険レディに勧誘しようとしたそうな。


マルチと生保レディ勧誘のバトルとか聞いた事ありません(笑)


「生保レディも誘い方はマルチみたいなもんだし」


って言ってました。


みなさんもあまり仲良くない人から久しぶりに連絡来たらだいたい宗教勧誘、マルチ勧誘、借金申し入れ。この辺りなので気をつけてくださいね!


じゃ、行ってきます!