今日で生後58日目(1m27d)。

うんち問題についてですニヤニヤ
※ちなみに母乳とミルクの混合です

もともと入院してた時も1日1〜2回でしたが、退院後丸1日出ないことがあり、、もうこの時点でアタフタ笑。病院では24時間以内に出ない時は綿棒で肛門刺激するように言われてました。

しかーし!退院日に助産師さんが肛門刺激やってくれてたのを見てただけだったので、、いざ自分でやるとなると緊張。大事な大事な肛門に綿棒グリグリするなんて滝汗可哀想だから、出来ればやりたくない。。

でも、やるしかない真顔真顔真顔

少し母に手伝ってもらい、どうにか無事にうんち出せました


でも、数日後、、やっぱり出ない。肛門刺激するも出ない。。あれ??気づけば1日半くらい過ぎてて、24時間過ぎちゃった!!と焦り、夜21時頃病院に電話


入院時の履歴をチェックしてくれたようで、もともと便秘って感じでもないし、明日の日中まで様子見て、出ないようならまた連絡するように指示がありました。

で、その日の夜中に自力でうんちしてくれましたが、やっぱり他の赤ちゃんと比べるとうんちの回数が少ない気がして、、先輩ママさんや育児サイトを見ると、ミルクを変えると便秘解消するとかで、思い切って『ほほえみ』から『はいはい』にミルクの種類を変えてみたら、1日1回は出るようになりました。うちの子には『はいはい』の方が合ってたみたいです口笛

で1ヶ月くらい過ぎ、ほっとしたのも束の間、、

先日、丸2日出ない日があって、、旦那さんに手伝って貰いながら綿棒グリグリしてみました

そしたら、丸2日出ない分、、うんちが出るわ出るわ!大量です。で、旦那さんがお腹をさすったら、、勢いよくピューっとうんちが飛んできて、わたしのパジャマがうんちまみれに。。笑
けどけど、可愛いから許すラブ

なんか『くさい』?自力でうんちしたかなぁー?と思うとオナラだったり、、そしてオナラが臭い笑。こんなちっちゃいのにオナラも一丁前なんですね照れ

そうそう!授乳して、ゲップ後にお腹を優しくマッサージすると、わりとうんちしてくれるようになりました

この調子で毎日1回は出ますように。。

最近、よく足バタバタするのでおむつ替えが大変になってきました笑。↓躍動感ウインク

 

あんよラブ