舌癌ですよ その8 *入院前の診察* | 舌癌と家族と私

舌癌と家族と私

2015年4月 36歳(後厄)に舌癌になりました。5月に手術で部分切除。一応フツーに暮らしてます。

2015年4月30日

PET&MRI検査の結果を聞きに病院へ。

この時はさすがに旦那さんも同伴です。

検査の結果、転移はなし・舌も表面のみ。という事でした。


まぁ転移などはないでしょうと言われておりましたが、若干の不安は拭い去れませんモノね。とりあえず…(´ ▽`)ホッとした…


ということで当初の予定通り、舌5分の一切除ということに。

入院も前々から話の合った通り、5/7入院、5/8手術と決まりました。


手術はチームを組んで行うという事で、3人の先生がかわるがわる舌の状態を確認してました。




薬などについてですが・・・


初診から入院までの間、薬など一切ありませんでした。

旦那は心配して聞いたくらいです。

医師「抗がん剤とかですか?抗がん剤は副作用もありますし、体力を消耗します(みたいなこと言ってた。たぶん) なので術前もですが、術後も様子を見ながらですが、そういったものは使わない方針です」


そういう事になり、いよいよNewIn!(入院)となりました。 



つづく