パチンコ依存症について考える | 日本の夜明けは近いじゃろ!

日本の夜明けは近いじゃろ!

パチンコ、パチスロ、パソコン、ビジネス、得意分野の中から皆さんの役に立つような情報を発信していきます!普通の日記も書きます。

パチンコ依存症ってなんなんでしょうね。

依存症ってくらいだから「好き」とか「趣味」ってことではないですよね。

中毒ってことなんでしょうがどのような症状なのか。
24時間パチンコしたくてウズウズイライラしてる感じ??

オレにはあまり気持ちがわかりません。
打ちたくなくてイライラしてたくらいなんで(笑)



先日パチンコ依存症という方からメッセージがきました。

-----(以下メッセージ内容)-----

【メッセージくれた方】
計量カップこないだ、俺の隣に座った兄ちゃん使ってましたよ。w
その日は残念ながらはまってましたが、、、(仕事人です)俺は連チャン即やめしましたが、、
パチンコ依存症についてのお考えを聞かせてください。
ちなみに俺は依存症でひどい目に合いGAにも一回だけいきましたが、治りません。


【オレ】
メッセージありがとうございます。

GAってなんですか?
きいたことないですorz


>パチンコ依存症についてのお考えを聞かせてください。

ちょっと質問がざっくりしすぎて答えづらいですが、彼氏(彼女)依存症みたいなのと大差ないかと。

・他の人が見えなくなっているから選択肢を持たない。
・経験が少ないから必要以上に貴重ものと思い込んでいる。
・理解していないから幻想を抱く

こういった症状と非常に類似していると思います。


普通パチンコって勝った時嬉しいですよね?
入るはずないはずの金(あぶく銭)が入ったと喜びますよね?

それがオレにはありません。
それはちゃんと理解して向き合っているからではないかなと思います。

普通の人が給料日に給料貰ったからって浮かれないのと同じです。
それだけの仕事をしたので当たり前な話で、もらえなかったらキレます(笑)


パチンコ依存症になる人っていうのは、おそらくパチンコを理解してないのだと感じます。
自らの大金を使うのに、ゲームとして取り組んでいます。

パチンコはゲームのレベルじゃないと理解できれば
パチンコ依存症なんてならないでしょうね。


どんな返事をすれば良いかわからなかったのですが、
こんな感じでどうでしょう?

少しでもお聞きしたい内容はありましたでしょうか?

ではこの辺で失礼しますm(_ _ )m


P.S.
ブログネタとしてメッセージのやり取りを使ってもよろしいでしょうか?

-----(ここまでがメッセージ内容)-----


ちょっと質問が抽象的だったので何を答えればいーかわからず
まとまってない返事になってしまったのですが、こんなやり取りがありました。


返信でもしているように、依存というのは無知から来るというのがオレの見解です。

パチンコが好きという人には腐るほど会ってきましたが、
パチンコについて研究・勉強をしっかりしている人というのは本当に稀でした。
・・・というかほぼ皆無です。

浅いところばかりを見て楽しみ、深いところは見ようともしない。

ちょっときついことを言っているようですが、基本そんな感じです。


どうすればパチンコ依存者を変えれるのか。
それをシステム化できればビジネスになりそうですね。

今までそんなことを考えては、すぐ面倒になってやめてますが(笑)


「そんなのできたら高くても買うぜ!」
っていう見込み客が10人くらいでもいればモチベーションも保てるのかもしれませんが・・・。