ショップなど営利目的サイトに電話番号は載せるべきか否か | 日本の夜明けは近いじゃろ!

日本の夜明けは近いじゃろ!

パチンコ、パチスロ、パソコン、ビジネス、得意分野の中から皆さんの役に立つような情報を発信していきます!普通の日記も書きます。

今朝の記事『アフィリエイトで成果の出やすい広告主サイトの特徴ランキング5 』で、
電話番号がトップページに目立っている広告案件はアフィリエイトすべきでない!
という内容を書いたところ、
当ブログで唯一ガッツリ絡んでくれる読者、徳ちゃんさんに
電話番号あった方が消費者は安心じゃない?
という内容のコメントいただきました。

さすが社長の徳ちゃんさんです。
まさにその通り★


広告主の目線からすると、電話番号の記載は必須です。
記載しないとダメです、それも目立つように。
じゃないと、特にご年配の見込み客を沢山取りこぼすことになります。

でもそれがあると提携しているアフィリエイターの報酬が目減りするのも確実です。



ではどのようにすればいいのか!?

現在その点を考慮して作られているサイトは、大きく分けて2種類あります。
今回は広告主目線でいきます。


成果までの道筋がめっちゃ分かり易い。
そして訪問者が記入する内容もシンプルで丁寧。

このような作りだと、
たいていの人は「電話するまでもない」
となりますのでアフィリエイターとしても許容範囲。

ダントツで成果までのリンク等が目立っていて、
補助的に電話番号はシンプルに書いてある感じ。
電話番号ありきではなく、あくまで補助的(それでも迷った方のお助け目的)に記載します。

それなら場所はトップバナーにあってもアフィリエイターの成果に大きく影響しにくいです。


正式サイトと別に、アフィリエイター専用のページを設ける

アフィリエイトを利用して大きな成果を上げている会社に特に多い形。

実際の公式ホームページと別に、アフィリエイターに誘導してもらうためだけの専門ページを作るのです。

この際アフィリエイターに好まれ、成果にも結びつきやすい形が
1カラムの、「ペラサイト」と呼ばれる形です。

良い例としてはこんな感じ
アフィリエイター用:http://www.kenkoucorp.com/af/doro_awawa/
公式サイト:http://www.kenkoucorp.com/

アフィリエイトに力を入れている大手は最近ほとんどこれですね。
これが1番広告してもらいやすく、売り上げもあがるのでしょう。

※上の例は「トップアフィリエイターが作りこんだのか?」ってくらい上手いです。
適当に探してみたのに、まさにお手本です♪




解決策としてはこんなところでしょうか。

「役に立ったぜぃ!!」という人は、一言でもよいのでコメントよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ