前回はリハビリ内容と手術して本当に良かったということを書きました。

個人の考えはそれぞれあると思います。

しかし、私にはその「手術」という選択肢しかなかったなと後悔はしてません。

「失敗して学ぶ」ということもありますが、ある意味その事を教訓にしてプラスにできれば、「決して失敗ではない」と思います。


それでは手術後5日目

相変わらずとても調子がいいです。

普通に寝ているだけなら足の痺れもありませんでした。

ほとんど寝てはiPad見てだったので手術したのを忘れる位でした。


ベッドに横になるときゴロンとなると手術痕付近が痛くなり、ヒヤッとしますが、左足に激痛は走りません。

手術した傷口の絆創膏も
術後10cmだったのも6cm、4cmと小さくなっていきます。

出血も4日目以降は無くなり、チェックはされますが消毒もしなくなります。


小さくなるにしたがって傷口の違和感も少なくなっていきました。(上の写真は術後3ヶ月間)


手術後ある症状

手術した傷口付近の違和感(盛り上がった感)

傷口の圧迫時の痛み

左下肢を後ろに引いたときの若干の痺れ

左下肢を後ろに引いたときの腸腰筋の可動域の減少

両下肢の筋力低下

左臀~大腿部~左膝の感覚鈍麻(触った感が鈍い感じ)



で術後は良好で普通に歩けてました。

最短一週間で退院できると「手術スケジュール」に書いてあったので、みんな一週間で退院していくので

朝の回診のとき、主治医に「調子もいいので、術後一週間後に退院したいのですが…。」

と相談すると
「結構、皆さん一週間で退院する方多いんですけど、無理するとあとあと再発して戻ってくる人いるんですよ」

と苦笑い。(多分苦笑いが癖なんだなとここら辺で気づく)


「本当はもう少し入院したほうが良いのですが、MRI検査もあるので、結果見て良ければ、最短術後8日目ですね。」

とのこと、今思うと一週間は短か過ぎた!

もう少し入院してれば良かった!とあとあと感じさせられます。

仕事も9月から計画していたのがなかったら、もっと入院していましたが、職場復帰の限界ラインです。

6日目にMRIを撮り、7日目に結果と説明…。



良好でした!


手術の映像(一応、血とか苦手かどうか見せられる前に聞かれます。)を見せられて、MRI画像見て、神経の圧迫は解除されていました。(画像なしです)



余談ですが腰から下肢にかけての神経が2本に分かれていたとのことでしたが手術したら1本でした。との報告もありました。

そして…


退院の許可決定!!


主治医にお礼を言います。そして、次回の外来の予約をとります。

最後のリハビリを受けて、こちらでもお礼を言います。



そして、最後の晩餐です。




病院食ですが、

基本味は薄味です。

しかし肉、魚(全て骨なし)と交互に出ます。

温かいうどん、蕎麦、ラーメンが出たのは驚きました。

アイスクリーム(スーパーカップミニ)もたまにでます。

美味しい病院食だったです。

ご馳走様!!


最後の動画鑑賞です。

洋画、邦画見て

この頃見てたのは、今までみたこと無いサイコホラーアニメにハマってました。

 


【Amazon.co.jp限定】ひぐらしのなく頃に業 其の弐( 全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX&フェイスタオル」引き換えシリアルコード ) [Blu-ray](うみねこのなく頃に)全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray]

 

ちょっとグロいですが暇潰しにどうぞ。

満喫して…。


7日間でデータ通信量14GB行きました。


かなり使いましたね。


無制限じゃなければ憤死してます。



そして、夜が明けます。





退院当日の病室からの日出です。

太陽も私の退院を祝福してくれるようです。

雲も神秘的な感じです。

これで入院生活が終ります。


次回からは「退院 自宅生活 」です。
術後約1週間で退院してどうなったか書いていきます。