小学生男子二人と私で楽しみながら勉強キラキラ

日々トライ&エラーコッペパン

 

投資と知育のまとめサイト運営してます

 

 

 

 

こんにちは~、知育情報局のアラフォーひろなすですにっこり

 

 

 

小3の息子、漢検9級の勉強をせっせとやってます。

 

 

・・・嘘です。むっちゃ強制してやらせてます真顔

 

 

 

※ちまたでは6/19ごろに試験は終わっていますが、準会場なので今週末なのです

 

 

 

小2レベルの漢検9級ですが、

今年2月に受けて合格はしてたんです

 

 

結果は150点中148点。

1問まちがってたんですねにっこり

 

 

本人は悔しいから次もう一回受けて満点じゃい!

ってことで今回の6月受験をすることになりました。

 

たぶん3月くらいの話かな?

 

 

 

最初はやる気マンマン(我が家のあるある話)でしたが、

のど元過ぎればで

 

1か月後くらいからは全くなにもしてませんでした筋肉

 

 

 

で、今月頭から私がケツをたたいてやらせておるわけです。

 

 

▼基本の問題集は前回2月までに終わらせてたので

 

 

 

▼ここ1か月くらいで必死にやって(やらせて)るのが この過去問。

 

 

①過去問 を1度回す

 

②過去問で間違えた問題だけ何度も解かせる

 

 

 

とりあえず過去問はコピーして(これがめんどい)

(でも売るために本をキレイにねキラキラ

 

 

 

 

 

1回やってミスったやつをこんな感じで

わたくしが抽出。

 

 

 

うちの次男君、

 

「す」とか「な」、「わ」「ん」「い」が雑すぎて分かりにくいので、その練習もにっこり

 

 

 

こういう「復習」って、

できる子のご家庭は自分でやるんだよなぁ。って昇天

 

 

 

週末どうなるやら!

 

 

 

>>オイシックス22周年キャンペーンが破格値だった件