こんにちは~、なすび こと ひろなすですにっこり

 

 

「ドラクエ派かFF派か?」と言う質問それ自体がもうナンセンスなのかもしれないし

古いのかもしれないが

 

 

 

 

自分、FF派であった!

(FF7リメイク買ってないけど、実況でコジマさんの動画めっちゃ見てる!)

 

 

 

でも最近ドラクエ11sに夢中になりすぎて、ドラクエ派になっているよ~~~!!

 

 

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

 

 

 

 

 

てかママ友で「わたし、ドラクエやっとるよ~!」なんて話したことないんだけど、

私アラフォーですけど大丈夫ですかね??

 

 

やってる人いるのか??

私は小学生子持ち母として大丈夫なのか??

 

 

 

まあ、いい。

 

 

 

で、言わせてほしい、

最近コロナになって、暇のあまり、つい手を伸ばしてしまったのが

 

ドラクエ11s! ※「s」ってのはスイッチのsね。

 

 

 

 

まだ全クリしてなくて、後半に入ったくらいなんだけど

なぜかプレイ時間が50時間

 

 

しかも、全然やりこんでない。

レベル上げはしてないし、、でもアイテム欲しいから町中さまよってはいるが…

 

 

なんでだろ???

普通ドラクエとかって30時間くらいで全クリしてた気がするんだけど

 

 

 

で、何が言いたいか、(支離滅裂…)

 

楽しいんだ!そしてわくわくする♪

 

 

 

 

ぶっちゃけ、ストーリーはザ・王道のドラクエで

 

ストーリーの目的は今まで通りで いたって普通なんだけど、

 

 

キャラクターが立ってるのでそこが面白いんだよなぁキラキラ

 

 

 

 

私のおすすめは もちろん、

シルビアねえさん♪

 

 

 

 

彼?彼女を見てると元気が出るの飛び出すハート

 

 

人を明るくさせるキャラってのはイイねぇ~

 

 

 

 

下矢印いくつか、なすび的おすすめポイント

 

 

 

①主人公が際立って凛々しい。なんかかわいい。応援したくなっちゃう

 

歴代主人公でこのサラサラヘアで、高貴でかわいい顔立ちっていなかったと思う。

 

主人公かわゆす。 検索ワードでも「ドラクエ11 主人公 かわいい」って出るくらいだしさ。

 

多分万人が認めるかわいさ、なんだよね。

 

 

 

 

 

②ゲーム音楽の良さよ!

 

ドラクエ11オリジナル曲だけではなくて、

 

 

私が知る限り、

ドラクエ8とか6とか5とか

あとドラクエ3の勇者っぽい曲(11ではフィールドの音楽で使われてる)とか

懐かしいあのゲーム音楽が聴けるんですね!!

 

 

これ最高!!

 

 

ネタバレになるから言わないけど、ちょいちょい昔のドラクエが出てきてナツい。

 

 

 

 

③案外、値段が安い

 

 

「今でも覚えてる、

 スーファミのドラクエ6は1万円以上した!!」

 

 

でも今って安い。

 

こんな安くて、しかも50時間以上プレイして

かなりお得感があるな!!

 

 

 

いやぁ、買って悔いなし!!

けど、ドラクエ11のおかげで自分の時間が無くなっていく…にっこり

 

 

 

 

でも オススメっす。byアラフォー主婦

 

 

 

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch