昨日は娘の幼稚園で開催されたコンサートへ。
アフリカジンバブエから来日されているジャナグルルンルン





始めて見る生のアフリカの歌と踊り。

男性2名の太鼓と歌声。
11歳少女二人、11歳と15歳の少年。

引き締まった無駄のない体が、舞う。

お祝いの時の歌と踊り。
雨乞いの舞いと歌。
一番激しかったのは、神様と対話をするための歌と踊り。

太鼓と大地を踏み鳴らす足の音が、腹に響く!

肌の色の違い、大きな体にビックリして泣く年少さん。

激しいリズムに一緒になって踊り出す子もおねがい

我が子は、じっと見てる拍手

腹に響く歌と音に私の体も喜んで、お腹辺りが暖かくなり、開いた感じがするびっくり

命を感じる踊り。

舞いと歌で喜びや悲しみ、色々なことを表現する。

魂に響くラブラブラブラブラブラブ

小さなこどもたちのハートに響いたかしら。

我が子は、英語とアフリカ語と日本語、3つも話してすごいね~と言っていたニコニコ

人間の体の美しさ、体からの歌声に感動でしたキラキラ