妊活お茶会に行って来ました。

3人きりだったので、緊張感がなく(笑)あれこれ喋る!

血のつながり、家族のこと、親のこと、不妊治療のこと、子育てのこと。

主催のいずみっちとかずちゃんがオープンだから、自分の中に蓋をしていたことがどんどん引き出されて、気づいたら喋っていたびっくり

「話す」
「外に出す」

てすごく大事。

幼少期のトラウマ的なことや、親や家族、夫婦の中での葛藤。

友達に愚痴って終わりにできないこと。

心にたまっていくモヤモヤ。

それを話して、聞いてもらえる安心感。

良いこと、悪いことの判断もなく!

ただそっか、けっこう大変だったの一言に、

「はっ!大変だったんだ。自分をハグハグしようえーん

と気づかせてくれる時間。

妊活て、心の中は葛藤だらけ。
不妊治療も終わりがない。

何で子どもができないのショボーン

悲しくて自分を責めたりもする。

心の中を覗いていくと母との関係、旦那との関係、幼少期のこと。
色々噴き出してくることもある。


そういうことを、それぞれに話をして癒し合う時間。

ただ話をしてスッキリする。
それだけでも充分に楽しい時間。


私は終わってから眠くて眠くて、子どもが遊ぶ傍らで夕寝をしてしまいましたウインク

これからどんなお話会になっていくのか口笛口笛

いずみっち素敵に面白く、かずちゃんも色々な迷走をしてきて今がある人達だから、一緒に話して解放される人が増えるといいなあと思うラブラブ