埼玉県所沢市、入間市、新座市

オンラインで全国へ

 

 

週3のお仕事で

子どもとの時間と仕事のやりがいを

手に入れる

 

 

ベビーマッサージ講師育成

広谷亜祐美です。

 

 

 

 

【開催】ベビーマッサージを

3歳からはじめてみたら・・

 

 

 

image

 

 

 

マッサージして!と

本人から言ってきたり、

 

子どもにもマッサージが

受け入れられていると

感じています♪

 

 

 

 

先日、

ベビーマッサージレッスンに

お越しくださったママから

こんなご感想をいただきましたーーーー♡

 

 

 

レッスンが終わってから

いただいたアンケートと

 

 

 

お渡しする写真を見ては

昼間っからニヤニヤ・・

 

 

ニヤニヤ・・

 

 

していたのは

このわたしです(笑)

 

 

 

 

image

 

 

 

ベビーマッサージって

『ベビー』って書いてあるし、

 

 

 

もう2歳、3歳になった子に

マッサージなんて

難しいですよね??

 

 

 

実はこの質問、

上にご兄弟がいるママさんから

よーーーーーく

聞かれるんです。

 

 

 

 

わたしも

この仕事をする前は

ベビーマッサージだなんて、

 

 

 

名前にベビーがつくし

大きくなったら

もうおしまいなんだろうな・・!

 

 

 

そう思っていました。

 

 

 

image

 

 

今回、

このご感想をくださったママも、

 

 

 

『赤ちゃんのときに

ベビーマッサージをほとんど

やったことないし、

 

自我も出てきたし

できるか不安なんです・・』

 

 

 

2月に初めてご予約を

いただいたときに、

そう仰っていました。

 

 

 

 

ところが・・!!!!

 

 

 

 

 

娘からマッサージして!と

言ってきてくれたり♡

それがもううれしくて♡♡

 

 

子どもも受け入れてきていると

実感しています!

 

 

 

 

と言っていただきました~♪

 

 

 

image

 

 

子どもから

『マッサージして~♪』って

言ってくれるなんて、

 

 

 

想像しただけでも

可愛くないですか??

 

 

 

もう鼻血ぶっしゃーーーーーもんです(笑)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ベビーマッサージを

続けていくことで、

 

 

 

何歳になっても

自然とコミニュケーションを

取ることができるようになっていく♡

 

 

 

そんな親子関係でいてほしいんですよね♪

 

 

 

 

image

 

 

 

3歳からでも遅くない!!

ベビーマッサージができて

やって~♪とリクエストされるようになる!!!

 

 

 

その秘訣をお伝えさせて

いただきますね(^^♪

 

 

 

それは・・

 

 

【本人の意思を大切にしながらやること】

 

 

なんです。

 

 

 

image

 

 

 

レッスンに来たから

だれでもできる!!とは

限らないんですね。

 

 

 

 

大人でも

今日はちょっとかったるいな~とか

なんかヤル気でないな~

 

 

 

そんな日もありますよね??

(ふいに共感を求める!w)

 

 

 

image

 

 

 

2歳、3歳のお子さんも同じ!

最初からマッサージが

スムーズにできることは

ほとんとないです(笑)

 

 

 

 

だからこそ

お子さんの意思を

丁寧に聞いて進めていきます♪

 

 

 

 

そういう気分じゃない時だって

あると思うんです!

 

 

 

そんなときは

お人形にお子さんが

マッサージをしてみるのも良し!

 

 

 

ママにマッサージを

してあげるのも良し!!

 

 

 

image

 

 

 

レッスン中はこんな風に

過ごしていても、

 

 

 

お家に帰ってから

自分からマッサージやりたい!と

言ってくれましたと

後からご連絡をいただくことって

結構多いんです♡

 

 

 

image

 

 

 

その声というのが、

こちら!!!!

 

 

 

家に帰って寝る前になったら

今日のマッサージを思い出したのか、

 

マッサージやろう~!と

息子からクリームを

持ってきてくれて♡

 

とってもうれしかったし

2人でいい時間を

過ごすことができました♪

 

 

何歳になっても必要ですね!

 

 

 

 

子どものペースに合わせてくれるので

最初はできなかったマッサージも

 

 

今ではお教室に着くと

すぐにゴロンしてますよね♪

 

本人の気持ちを尊重するって

こんなにも大切なんだなって

改めて感じています

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

そのたびに

ぎゃあーーーーーーー!と叫んでは

 

 

 

子どもたちに

うるさいっ!と

突っ込まれる母です(笑)

 

 

 

でも、いいんです!

何歳になっても【触れる】ということを

忘れてほしくないので、

 

 

 

 

ママ自身も

必要と感じてもらえることが

なによりも嬉しいんですよね♡

 

 

 

image

左がわたしです

 

 

 

『マッサージやって~♡』と

子どもからリクエストされて

愛おしさ倍増するベビーマッサージレッスン♪

 

 

 

こちらでお伝えしております!

 

↓↓

 

 

 

 

せんせいまたね~♡

と手を振ってくれるMちゃん♪

 

 

 

またまた来月も

ご予約をいただき・・

 

 

 

楽しみが増えたことも

このお仕事の醍醐味なんです♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。