埼玉県所沢市、入間市、新座市

オンラインで全国へ

 

 

週3のお仕事で

子どもとの時間と仕事のやりがいを

手に入れる

 

 

ベビーマッサージ講師育成

広谷亜祐美です。

 

 

 

2歳差育児の寝かしつけで

手放したこと

 

 

 

image

 

 

 

 

0歳と2歳の寝かしつけ、、

どうもうまくいなかい(泣)

 

 

 

ワンオペで

旦那さんもいないから

寝かしけも誰も手伝ってはくれない。

 

 

 

いつも夜がバタバタで

気付いたら

自分も寝落ち…

 

 

結局、

2人とも最後には

眠くて愚図られて、

 

 

 

ママ自身も

イライラしちゃう(泣)

 

 

 

そんなお悩みありませんか??

 

 

 

 

image

 

 

 

 

実はこれ、

数年前の私の話なんですけどね(笑)

 

 

 

ヒロタニは8歳の息子、

5歳の娘がおりまして。

2歳差の子どもたちです。

 

 

 

下の娘が生まれてから

数か月は

まさにさっきの状況に

陥ってしまいました…。

 

 

 

0歳と2歳児を

どうやったら

2人とも泣かずに、

 

 

 

私自身も

イライラせず

寝かしつけられるのか。

 

 

 

生後3か月くらいのときが

1番しんどかったです!

 

 

 

色々と

試行錯誤をしまして。

 

 

最終的に

気付いたことがありました!

 

 

 

 

これをやることで

2人も泣かずに

寝ることができ、

 

 

 

なおかつ、

上の子との時間を

取れるようになったので、

 

 

 

上の子と私が

笑いながら

『おやすみ~♡』と

言える時間になっていったんです!

 

 

 

というわけで今日は

【2歳差育児の寝かしつけで

手放したこと】を

お伝えさせて頂きますね!

 

 

 

 

それは…

 

【同時寝かしつけ】

 

 

 

image

 

 

 

 

日中は

当たり前ですが

2人の子どもの時間が

多くて、

 

 

 

1人の時間なんて

当時は0!

 

 

唯一、

1人の時間は

トイレくらいでした。

 

 

 

だから

夜だけは

1人の時間を確保したい!

 

 

そう思っていました。

 

 

 

image

 

 

 

 

だったら

同時に寝かしつけをすれば

私1人の時間が

できるじゃん♡

 

 

 

と、

ひらめいたんです(笑)

 

 

 

だから

2人同時に

寝室に行って

寝かしつけをしました。

 

 

 

下の子に授乳をしながら

上の子の絵本の読み聞かせ。

 

 

うとうとして

今にも寝そうな下の子に、

 

 

『あ!!!〇〇ちゃん寝そうーーー!』って

でっかい声で叫ぶ上の子(笑)

 

 

その声で

またピクっと起きてしまって

せっかく寝落ちしそうだったのに

またやり直す。

 

 

image

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに

上の子は眠くなってきて

今度は上の子が寝そうなときに、

 

 

下の子が泣き出す…!!

 

 

 

お気づきでしょうか(笑)

この状態が

気付いたら1時間、2時間と

過ぎているのに、

 

 

 

結局

だれ1人寝ないです(泣)

 

 

だから

私の疲れと

イライラも必然的にMaxで。

 

 

 

 

 

 

image

 

最後は

気付いたら寝落ちで

リビングはぐっちゃぐちゃ。

オムツも転がっていたり。

 

 

 

自分1人の時間なんて

夢のまた夢でした。

 

 

 

そんな生活が

何日か続いて、

もう限界寸前のときに、

 

 

そうだ!

今日は別々に寝かしてみよう!と

思ったんです。

 

 

 

 

まずは

下の子が眠くなる

18時過ぎに

寝室に行き下の子を寝かす。

 

 

 

そして

その間は上の子との時間♡

プラレールやったり

戦隊モノのテレビを一緒に見たり。

 

 

 

そして20時に

今度は上の子と寝室へ。

 

 

そしたら

すんなりと上の子も寝て…

 

 

まさかの

1人時間ができたのです♡♡

 

 

 

image

 

 

 

 

寝落ちしてしまった

あの絶望感もないですし(笑)

 

 

 

ちょいちょいと

リビングを片付けて、

はじめて夜にゆっくりと

1人で過ごすことが出来たですよね♪

 

 

 

 

できれば

同時に寝てほしいけど

そんなに甘い世界ではないのが

寝かしけです(笑)

 

 

 

 

だから

今日のお話が

ワンオペで2歳差育児の

寝かしつけに困っているママの

参考になってもらえたら、

とっても嬉しいです。

 

 

 

というわけで今日は

【2歳差育児の寝かしつけで

手放したモノ】のお話でした。

 

 

 

*同時の寝かしつけをやめる

 

 

 

私も

まだこのやり方を

やっている時もあります♪

 

 

 

 

2人の子どもの

寝かしつけがいつもの半分になって

ママの1人時間が増える

 

 

ベビーマッサージレッスン♡

 

 

ありがたいことに

満席になりまして

【あと1組様】増席中♪

 

 

こちらでお伝えしております!

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

ほんの30分でも

子どもたちがいなくなった

リビングで

 

 

ママの1人時間を

堪能できますように♪

 

 

そんな想いで

レッスンを開催させて頂いております。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。