埼玉県所沢市・入間市・朝霞市

東京都清瀬市の

ベビーマッサージ&ファーストサイン教室

 

 

 

 

モントレゾール

広谷 亜祐美です^^

 

 

 

 

 

 

 

抱っこ紐をしながら、カップラーメンを立ち食いしていた産後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてズボラな母親なんでしょう…(泣)

 

 

 

 

 

はい、何を隠そう

これは7年前の息子を出産したときの

私のことです。

 

 

 

 

 

生後2か月くらいを境に、

日中のお昼寝が

20分くらいで起きてしまい。

 

 

 

 

 

そしてベットに置くと

ふんぎゃーーーと起きてしまう

 

 

 

 

背中スイッチ敏感ベビーだったんです!

 

 

 

まさにこんな感じでした。

 

 

 

 

 

おまけに

母乳の出も悪くて

足りないからミルクを足す、

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

あっという間に1時間は経過。

 

 

 

 

 

 

そして寝かしつけも

ひたすらゆらゆら…

 

 

 

 

 

 

今は、

あのときはこんなだったな!と

笑い話で終わりますが

 

 

 

 

 

私、とっても必死でした。

 

 

 

 

ご飯だって

ろくに食べられない。

 

 

 

 

というか

息子は抱っこではないと

寝てくれない子だったので

 

 

 

抱っこ紐をして

ひたすら揺れる…(笑)

 

 

 

 

よし!寝た!

 

 

 

と思って

椅子やソファーに座ろうと思って

腰を下ろすと

 

 

 

 

起きてしまう…。

 

 

 

もうね、

なんだか呪われているんじゃないかって

思いましたよ、当時は。

 

 

 

 

 

そんな毎日だったので

お昼ご飯なんて

ゆっくり食べられるわけがないんです。

 

 

 

 

 

 

 

カップラーメンで限界。

しかも冷めて、汁が吸ってしまっている

カップラーメンです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

それを、

抱っこ紐をしたまま

立って食べていました。

 

 

      

 

 

 

 

 

そんな毎日に

ちょっと心が疲れてしまい、

自分の寝かし方、授乳の仕方

ほんの小さなことが

ダメなんだ…と思い始めてしまったんです。

 

 

 

 

なんとかして

この状況を打破したい!と思い

ネットで調べてところ

 

 

 

 

 

ベビーマッサージが良い!という

記事を読んで

速攻近隣のベビーマッサージレッスンに

申し込みました。

 

 

 

 

 

 

で、、、

ベビーマッサージをやって

どうなったかというと…

 

 

 

 

 

 

 

初めてのベビーマッサージから

帰ってきた日の午後は

授乳をして

そのとき習ったマッサージをして

少しゆらゆらして…

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着地成功したんですよーーーーー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま、40分も寝てくれたんですよーーーー♪

 

 

 

   

 

私にとって

ベットで40分、お昼寝をしてくれるということ

大きな進歩だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、4回ほど通いました。

すると面白いくらい

 

 

 

 

授乳→マッサージ→お昼寝

 

 

 

 

 

 

というリズムが確立できて

1日の生活リズムが整うことが

できたんです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

私も抱っこ紐で立ち食いカップラーメンから

卒業できたのです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子とのベビーマッサージを継続したことで

心の余裕と自信が生まれました。

 

 

 

 

少しくらい愚図っても

あ!じゃあ次は

あのマッサージをやってあげようかな♪

って思えるようになりました。

 


 

 

 

息子とのスキンシップを楽しめるようになると

母乳の出も良くなってきたんです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ママが気持ちにゆとりができると

赤ちゃんも受け入れてくれるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

安心した顔で

ゴクゴクと母乳を飲んでいる姿は

今でも鮮明に覚えています♡

 

 

 

 

 

私と同じように

背中スイッチにも授乳にも悩んでいるママが

 

 

 

 

 

 

我が子がリラックスできて

寝かしつけが楽になり

ベットで30分、1時間と

いつもより長く寝てくるようになる。

 

 

 

 

 

 

 

ぐっすり寝てくれることによって

ママの心と身体も休まり

授乳だってスムーズに行える。

 

 

 

 

 

 

 

そんなベビーマッサージレッスンを

開催しております!

 

 

 

5月はありがたいことに

満席♪

 

 

 

6月のレッスンも残席1組となりました!

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

 

私が辛い産後を経験してきたからこそ

ママの気持ちに寄り添って

お一人お一人の悩みが解消できる

ベビーマッサージレッスンです。

 

 

 

 

 

コロナ禍で

一人で悩みがちな今。

 

 

 

 

 

 

 

同じ環境で子育てしているママや

私と話すことで

心が軽くなれるような場で

ありたいな…と思っています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お役に立てたら

とっても嬉しいです!

 

 

 

最後まで

お読みいただきありがとうございました。