3/25は二回目の月命日

今朝

フライングで花を買ってきました


当日は出社予定日なので早めに


まだ早いようとあっちで言ってるかも

妻も私のせっかちは手を焼いていたでしょう




義母に飾ってもらいました

センスない私では安心出来ないでしょう

妻も安心したかな

遺影は私が飾りました

花が変えた仏壇を見ていたら

思い出したのです

最後の入院前に

妻が痛みに耐えながら


家事が出来なくてごめんなさい

足手纏いでごめんなさい


言ってやりましたよ

君が妻だからある程度の役職につけるだけ仕事に集中できた

だから必要な資格も取れた

そしてそこそこの給料取れた

おまえだからできたんだよ


おまえが居たから俺がいるんだよ

クリスマスカード見たやろ

ずっと一緒な


介護ベッドに居る妻を抱きしめて頭を撫でて


仏壇の前で涙出るのを我慢する私が居た

震える声で


お花綺麗だね