最近

胃腸炎だったり

人間ドックの結果が色々悪かったり

体調は絶不調なんだと思う

メンタルから来てるのだろうけど


ついつい友人と話をしてても

「夫が迎えに来てくれてるのかな」

「治療する気はなくて早く夫の側に行きたいよ」

とか

言ってしまう


それを聞いた友人たちは

「生きたいと思っても生きられない人がいるんだから」

「寂しいからまだこっちにいて」

ありがたいし

ごもっともなことを言ってくれる


私を思ってくれるのは

本当にありがたいし

感謝しかない


でも

この死別の苦しみを

抱えながら生きていくのって

本当にしんどくて

わんこがいなかったら

本当に夫の側に一秒でも早く

むかいたい

毎日そんな気持ち


夫は

「わんこが僕の所にきたら、ちゃんと迎えに来るから。それまで頑張りなさい」と

そう言って旅立ったから

約束したから

最後の約束は

守ると頑張ってる


でも

明日結婚記念日

一人で迎えるのは

本当に寂しいから

テレワークにして

とりあえずずっと泣いてても大丈夫なように

仕事調整して

乗り切ろうとおもう


夜は

夫の好きだった音楽を聴きに

ライブハウスへ出かけよう


夫の時計をつけて