夫が入院して

ケアマネジャーとも契約して

介護認定のため、認定員の方が夫に面談すると連絡があり


コロナ禍で面談出来るのか

医師の診断書だけで決まるのか


私は夫と面会は全く出来ていなかったので

どんな状態なのか知らされてなくて


父や母の介護認定では立ち会いを求められたこともあり

私も同席できるかも、夫に会えるかも

と期待していたのですが


私の知らないところで、役所と病院がやり取りして

面談は行われていたようで


その後、私にも認定員の方から連絡いただいて

「書類にガンマツと記載していいですか」

と言われ


ガンマツって?

訳がわからず黙っていると

「癌末期と記載した場合、早く認定がおりますから」

と言われ


覚悟はしていたけど

医師からも何の説明も受けていない状況で

認定員の方から伝えられた事実


眼の前が真っ暗になるってこういうことなんだと

夫は末期なんだと

一ヶ月前までは抗がん剤治療して

一緒にご飯も食べて

笑って

お互いに未来に向けて頑張っていたのに

絶望ってこういうことなんだなと

打ちのめされた瞬間


でも

夫のほうがもっとしんどかったはず

動かなくなる自分

痛みが増す辛さに

もっと絶望してるはず


その時は、もう早く家に連れて帰りたい

それだけを願っていた