View this post on Instagram

* 1月末に 🇫🇷リヨンで開催された シラ国際見本市にて、 メゾン・ランドゥメンヌ 石川芳美さんが @yosishikawa デモンストレーションを行ったパン。 再現してみました✨ * こちらのパン、 何がすごいって米粉でルヴァンリキッドを作るという発想から、グルテンフリーのハードパンを作ってしまう芳美先生✨ * どんな味なのか、また食感なのか興味深々! その模様はinstaliveでも釘付けになって見てましたが、なんとそのレシピを2種先生から教えていただいたのです😊先生本当にありがとうございます!!! まずはそのうちの一つ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー PAIN DE CHÂTAIGNE & CHIA AU LEVAIN NATUREL À BASE DE FARINE DE RIZ JAPONAIS シャテーニュ(栗粉と栗)とチアシードが入った米粉のハードパン。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最初に米粉のルヴァンを起こすところから取りかかり……材料を揃え。。。 フランス語のレシピを解読し 笑 見極めなど手探りの中。。。 なんとか出来上がったものがこちら💁‍♀️ 食べたことないのだけど、再現はできているのかな? オーブンなどは違えど、なんとなく雰囲気はいい感じ😊 * 初めてのパンに終始ワクワク(半分はこれで大丈夫か?という不安笑)が止まらなかったです💕🙊 * もともと栗粉大好きですが、これは面白い✨ 思わず ほぉ〜っ😏と。ハードパンだ!と。 香りも良くて、美味しい! 後を引くお味♡ 翌日もさらに美味しい。 * これからのパン作りにも活かしたいです! 芳美先生ありがとうございましす😊 もう一つのレシピは近々作ります! こちらも楽しみです♫ * #maisonlandemaine#メゾンランドゥメンヌ#グルテンフリー#パン#米粉パン#美味しい#手作りパン#bread#Glutenfree #目と手と心#学び

୨୧ hiroko ୨୧さん(@10_hiroron_04)がシェアした投稿 -