『母親あるある』?! | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜♪

 
先週の金曜日は
さっちゃんが通う幼稚園の卒園式でしたが、
私の役員としてのお手伝いも
在園児代表として出席したさっちゃんも
つつが無く任務を遂行することが出来、
ホッと一安心な ひろぴろ*です音符 
 
 
 
担任の先生の袴姿が可愛かったので
忙しそうな中、お願いして撮らせてもらったのに、
冴えぬ顔のさっちゃん・・・。
なんか・・・先生に申し訳ないじゃない(汗)
 
 
今週の金曜日は
花ちゃん(7歳)の小学校も
さっちゃん(4歳)の幼稚園も就業式!!
 
つい先日、入学&入園したと思ったのに、
早いなぁ〜・・・滝汗
 
 
 
 
さて。
 
 
 
ママ友も絶賛したスイーツを
ご紹介させていただきましたが、
こうしたお菓子を摘みながら
仲の良いママ友たちとの談笑は
いいリフレッシュになりますデレデレ
 
 
ママ友との話題は、
子供のことから好きな芸能人の話までと
多岐に渡り、
尽きることがありませんウシシ
 
 
 
ピーチクパーチクと色んな話をする中で
先日、盛り上がったのは・・・
 
 
 
旦那に
ムカついた話真顔
 
 
 
 
何がきっかけでその話になったのかは
忘れちゃいましたが・・・
 
 
旦那が子供に
怒っているのを見て、
何でそんな言い方するのよ!
と、腹が立った
というエピソードを聞いて、
皆、「それ、分かる!」「分かりすぎる!」と、
それはそれは大盛り上がり!!
 
 
 
よくよく振り返ってみれば、
普段の自分の方が
ガミガミと口うるさく言っているし、
言い方だって
自分の方がキツイことが多いのですが・・・
 
 
それを棚に上げ、
旦那が子供に怒っているのを見ると、
ムカつく真顔ムカムカ
 
 
 
「それくらいで怒らなくてもいいじゃない!」
「そんな言い方しなくてもいいじゃない!」
と。
 
 
 
いや、
別に実際のところ、
旦那が理不尽に子供を怒っているわけでは
全くないのです!!
 
 
多分、
もしその場に自分しかいなかったら
自分だって同じように叱っていると思うし、
むしろ旦那よりも
もっとキツイ言い方してるだろうけど・・・
 
 
ソレハソレヽ( 'ω' ヽ三 ノ'ω' )ノコレハコレ
 
 
とにかく
腹が立つんです真顔
 
 
 
ほんっと、分かるわぁ〜おいで笑い泣き
ひとしきり共感しまくった後、
たどり着いた結論は・・・
 
 
普段、そういう事を実感しながら
過ごしているわけではなく、
意識したことすらないんだけど、
でも、潜在意識のどこかに
「自分が腹を痛めて産んだ子」
という想いがあるのでしょうか。
 
それに付随する
「自分の分身」的な想いと。
 
 
【子供溺愛執着型】ではないんだけど、
それでも、そういう気持ちが
心の奥底にはあるのかなぁ〜??
 
 
だから、
自分はいいんだけど、
旦那が同じように子供を怒っていたら
ムカつくのかもね?!と。
 
 
 
 
かと言って、
甘やかしてばかりいられたら
「オイシイとこどり〜?!ムカムカ」と、
それはそれでムカつくんですけどねニヤニヤアセアセ
 
 
母親心は複雑です!!笑い泣き
 
 
 
はたして、この『あるある』は
類友なママ友たちとの間だけの話なのか、
はたまた多くの『母親』に通じる
『あるある』なのか?!笑
 
 

 

 

 

 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート