悩みは少しずつ明かされる... | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜(๑´• ω• )۶
 
週の始めから雨のスタート。
気分も沈みがちな ひろぴろ*です傘
 
 
 
あれ・・・??
 
こんな冒頭、
確か先週の月曜日も書いたな・・・??笑
 
 
 
なんだか鬱々とした気分のまま
ブログを書いちゃったのですが、
 
月曜日から暗いわ!!Σ\( ̄― ̄;)
 
という内容になってしまったため、
アメ限記事にさせていただきましたアセアセ
 
 
わざわざ読んでくださった方、
ありがとうございますニヤニヤアセアセ
 
 
 
 
そのアメ限記事で書いたのは
『花ちゃんの悩み』だったのですが・・・
 
 
 
いやぁ〜、
 
花ちゃん(7歳)も
変わってきました!!アセアセ
 
 
 
ひょうきん者の花ちゃんですが、
泣き虫&ガラスのメンタルな一面もあり、
何か嫌なことだったりがあると、
すぐにピーピー泣いて
「こんなことがあった〜!!えーん」とか
「こんなこと言われた〜!!えーん」とか
まぁ、うるさかったわけです。
 
 
 
それがね?
 
 
 
最近になって、
相変わらず泣き虫は泣き虫で
泣きながらピーピー訴えてくることも
多々あるのですが、
だんだんと・・・
 
 
伏せるように
なってきたんですよ!!ハッ
 
 
 
私にも教えておいて欲しいような
辛いこととか悲しいことほど
隠す傾向に・・・!!!アセアセ
 
 
どうでもいいようなことは
ピーピーピーピー言ってくるのに・・・!!
 
 
 
なんだろう。
 
だんだんと
「親には言いにくい」とか
「恥ずかしい」とか
「知られたくない」とか
そんな気持ちが出てきたのかな??アセアセ
 
 
どうでもいいようなことは
ピーピーピーピー言ってくるのに・・・!!
    ↑
しつこい(笑)
 
 
 
なので、
今回アメ限で書いた話(花ちゃんの悩み事)
はじめは何だか誤魔化そうとしていて。
 
 
それに気付いたので、
少しずつ少しずつ
掘り出して聞いていきました。
 
 
 
そうだよね〜。
 
私自身もいつの頃からか
悩み事とか親に全部言えなくなったしな〜。
 
 
頼りにしてないとか、
信用してないとか、
言いづらい雰囲気とか...そんなのはなく、
め〜〜っちゃくちゃ仲も良かったんだけど、
それとこれとは別で、
自分でも理由は分からないけど、
何故か言えなかった。
 
 
 
花ちゃんも
それと同じ感じになってきてるのかな??
 
 
それ、分かるぅ〜おいでにやり
 
 
なんだけど!!
 
 
まだ7歳。
 
悩みがあるなら知っておきたいし、
出来るフォローはしてあげたい!!
 
 
 
というわけで。
 
 
 
花ちゃんの心の声の
打ち明け方が変わってきた今!
 
 
私の対応の仕方も
変えていかなくては・・・!!アセアセ
 
 
 
今後は【ヒント】のように
ポロッとこぼれる落ちる本音を
取りこぼさないように
アンテナを張っていなければいけませんね!
 
そして、
この小さいうちから
『言いづらいこともママには言える』
ということが【普通】と思えるような
関係を築いておかなくてはなぁ〜!と思った
今日この頃なのでした☆
 
 

       ※花ちゃん自撮り
 
 
子育て、
日々
勉強ですな真顔ムズい...
 
 
 
 


 
流行りに便乗してROOM作ってみました♪

楽天room




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
こちらもポチッとしてもらえると嬉しいですハート