最近悩んでいたこと.。oஇ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは☀

今日も暑い!暑いぞ〜!!

某パパさんが紫外線講座を
開催してくれたのに、
それを読んだ翌日に限って
日焼け止めを塗り忘れた ひろぴろ*ですアセアセ


今日は朝から暑すぎて、
さっちゃん(3歳)なんて、
「え?プール入ったの??」ってくらい
前髪びしょびしょになっていました滝汗



前髪ビショ子のさっちゃん、
今週は登園頑張っているんですよ〜デレデレ


毎朝、家でも泣いて、
制服に着替えるのを拒否し、
園の玄関でも「ママがいい〜えーん」と
泣いて私にしがみつく。

それがもうデフォルト化していましたが、
今週月曜・火曜日は、ひと味違いました!!


家で泣いたり制服着替えたがらないのは
いつも通りだったのですが、
園の玄関では泣くことなく、
ちゃんと中に入っていけたのです爆笑

仲良しのお友達と
玄関前でバッタリ会ったため、
一緒に行けた・・・というのが大きいですが。

それでも、
友達が居ようが居まいが関係無しに
泣いていた時期もあったので、進歩!!アップ


そして、昨日にいたっては、
ひと味を超え、ふた味違いました!!

なんと!!
家でも泣くことなく、
制服も自らお着替えを・・・!!チューキラキラ

そして、
園の玄関では
友達が歩いてるのが見えたので待ち伏せし、
仲良く一緒に登園。


今日も泣くことなく朝の準備を済ませ、
園の玄関ではちょっと嫌そうに
私の手を引っ張っていましたが、
「ほら!〇〇ちゃん下駄箱の所にいるよ!」
と、背中を押してあげれば、
ちゃんと泣かずに入っていけました拍手


この調子で頑張れーーーーー筋肉キラキラ


先月末も泣かなくなってきていたところ、
風邪で欠席してから逆戻りしちゃったから
今回は気をつけないと...!!



※花ちゃん(6歳)と自分の制服帽を
  逆さに重ねてかぶる さっちゃん。




こんな さっちゃんについて、
実は最近ウジウジ悩んでいたんですよねもやもや



そもそもの発端は、
ネットで偶然見かけた
『場面緘黙症』という言葉。


皆さん、知ってます??


私は初耳だったのですが・・・

簡単に言っちゃうと、
特定の場所(幼稚園や学校など)だと
喋れなく(声が出なく)なっちゃう症状を
指すそうです。


この事について書かれているサイトを
読んでいたら・・・


もしかして、
さっちゃんもなのでは??

と、気になりはじめまして滝汗


基本的に、さっちゃん、
家では煩いくらいお喋りなんですが、
集団の中だと無口なんです。

でも、それは
『モジモジ モジ子』だからだと
思っていたのですが・・・
もしかして?!アセアセ


色んな子と遊んでる時、
大人しいけど、少しは喋ってたかな?!
全然声出さなかったっけ?!

意識して思い出そうとすると
全然分からない〜笑い泣き ←ダメ母


幼稚園での挨拶は、
基本気分が落ちてるからしてないし...

いや・・・
でも! 調子がいい時はしてたよね!?


いや・・・
でも、体操教室では全く喋ってないかも...


いや・・・
でも! 給食参観の時、
大きな声で歌を歌っていたよね!?


いや・・・
でも、お友達とは喋ってなかったような...

(でも、それは給食食べなきゃだし...?)


こうなると、
先月末の授業参観を
風邪でお休みしたのが地味にイタイえーん
通常保育の様子を見れていれば・・・!!


もう、気になり出したら
気になって気になって・・・!!!チーン


もし、そうだとしたら、
保健センターなどに相談して
早期治療をしてあげた方が
いいみたいなんですよねアセアセ


えーーーーー?!
どうなんだろう〜〜?!?!泣き



花ちゃんに
近所の子たちと一緒に遊んでいる時
さっちゃんは喋っているか確認したら、
「あんまり喋ってないかな〜?
   ウンとかウウンとか首振ってるかも」
アセアセ


不安の上塗りーーー!!ゲロー



ということで、
一昨日、外で遊んでいる様子を
こっそり玄関モニターでチェックすると、
「おねーちゃんっ!待って!」とか
「さっちゃんも先生(役)したいっ!!」など
ちゃんと声出してました。

多分、花ちゃんの印象的にも
普段のおしゃべりからすると
全然口数少ないんだろうけど、
『声が出ない』わけではなさそう。

ホッためいき


しかし!
家の前の子達には慣れてるしね!!

問題は幼稚園よ、幼稚園!!



さっちゃんに聞いてみても、
喋ってなさそうな・・・??アセアセ

でも、お友達に
「一緒に遊ぼ!」とか
「手をつなご!」って言ったなど
言っていたので・・・
やっぱり声が出ないわけではないのかな?

歌は大きい声で歌ってるっぽいしなぁ。


3歳児から聞きだそうとしても
あまり要領を得ないよぉ〜〜ガクリ



モヤモヤしてても仕方ない。

先生に聞くのが一番だよね上差し


個人懇談が再来週にあるんだけど・・・
それまでモヤモヤ悩むのは
しんどいなぁ〜ううっ...もやもや
と思っていたら・・・


昨日、担任の先生が挨拶当番で、
門の前に立っていました〜キラキラ


ラッキー!!!


早速、先生に相談!!!


場面緘黙症という疾患があること、
さっちゃんが当てはまるのではないかと
心配していることを伝えて、
幼稚園での様子を聞いてみました☆


その結果。


ちゃんと園でも
お喋りしているそうですキラキラ


先生が話しかけたら普通に返すし、
先生とは沢山お喋りしたりはしないけど
お友達といる時はワイワイしている様子。

私が見える場面では
園のお友達と喋ってるところを見ないから...
と不安を吐露すると、
「大丈夫だと思いますよ〜ニコニコ」と
おっしゃってくださいました。


あぁ、
本当に良かった〜笑い泣きキラキラ


しかし、
大人しいことは大人しいし、
表情もまだちょっと固いみたい。


ふと私の頭にある言葉が浮かぶ・・・。


内弁慶真顔



場面緘黙症まではいかなくとも、
集団だったり人前だったりが
人並み以上に苦手なのは事実。


こんな恥ずかしがり屋だと
後後も苦労するだろうから、
外でももっと
自分の気持ちや意見を言葉にして伝えたり、
くだらない話だってペラペラ喋られるよう、
少しずつ慣れさせてあげたいと思いますひらめき電球



花ちゃんは『口から産まれたの?』
っていうくらい おしゃべりで、
黙らせるのに苦労してたから・・・
まさか、逆の事を思い悩む日がくるとは!!

姉妹でも違うものですねぇ〜ニヤニヤアセアセ







にほんブログ村 子育てブログへ
ポチッとしてもらえると嬉しいですハート