ただいま勉強中 ⚑⁎∗ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

おはようございま〜す☀

今日はお天気もいいので、
カメラを持ってお出かけ ひろぴろ*ですニヤニヤ



昨日、
歯医者ネタをアップした私ですが、
夜、のんびり皆さんのブログを
訪問させてもらっていたら、
他にも歯医者さんの話を書いている方が
多くってビックリしましたびっくり


雨が続いたから雨の話。
シーズン柄、参観日の話。運動会の話。

そういう季節とか時期とかに絡んだ話が
同じタイミングでアップされるのは
分かるのですが、
ピンポイントのネタを
多くの人が偶然同じ時に書くって、
なんだか不思議ですよねぇ〜〜!!デレデレ


あと、昨日多かったのが、
(私は書いてないけど)
ポテトサラダの話!!ガーンハッ


ピンポイントすぎでしょっ!!爆笑

なんで、なんでぇ〜?!?!

ブロガーさん達が皆繋がってて
敢えて同じ話を・・・というわけでは
絶対無さそうなのに!


ポテトサラダについて話したくなるような
目には見えない『何か』が、
昨日、日本中をフワフワ漂ってて、
それを無意識に受信した人達が
ブログにアップしたのかしら☆なんて(笑)

ほんと不思議っ!!!チュー



さて。


長年に渡り宝の持ち腐れ状態だった
一眼レフカメラを
少しくらいは使えるようになりたいと、
最近になって色々練習してみている私。


カメラを買った時に、
一緒に『入門編』っぽい本を
買ってはいたんですけどね?

読んでも、さ〜っぱり頭に入ってこず。

意味分かりましぇ〜ん笑い泣き
放置すること早7年。


はぁ〜、
こんな私でも理解出来るカメラの本、
欲しいなぁ〜・・・ぼけーためいき


と呟いていた私に、
一昨日、旦那が一冊の本を
買ってきてくれましたキラキラ


『カメラはじめます!』
         著者:こいしゆうか

カメラに付いている
あれやこれやの沢山の機能や
それらを駆使した写真の様々な撮り方が
それはそれは詳しく書かかれて・・・


おりません真顔ドーン!!


覚えることは3つだけ!の煽り文句の通り、
かなり的が絞られています。

でも、
入門編ですら、

専門用語を覚えられない...
どこで操作するんだったかすぐ忘れる...
結局のところ
何をすればいいのか分からない...

という情けないさまを呈していた私には、
ここまで単純明快に絞ってくれると
ありがたい!!!キラキラ


だって、全然分からないんだもの!

まずは必要最低限でいいのです!!グッ



そして、
エッセイ漫画風なあたりも読みやすいニヤニヤてへ

あっという間に読めちゃうので、
読みながら色々試してみたりしましたカメラキラキラ


最近、『絞り』が
少しづつ分かってきたので、
『露出』を変えるのにも挑戦筋肉



なるほど、なるほど。
こういう事か〜あっっ


『露出』について分かってきたら、
次は『ホワイトバランス』も
触れるようになりたいなぁ〜デレデレ



あと、
レンズに書かれている数字とかも
イマイチ分かってなかったのですが、
ようやく、それぞれの意味が
分かり始めてきました☆


それに伴い、
私が持っているレンズで
『50mm』というのがあって、
『視覚と同じように撮れる』ハズなのに、
何故かアップ気味になるのは
どういう理由なのだ?!
話がちがうじゃないか?!ムキー
と、疑問に思っていたのですが、
それも解決しましたデレデレ 



そして、そして!!


え?今更・・・??滝汗 な
超基本なんですが・・・・・・


ファインダーでのぞいた時、
見えやすくなりました〜ゲラゲラキラキラ


いや・・・

実は、今まで、
ぼんやりしていたんですよねアセアセ


だから、
ピントがちゃんと合っているかどうか
判断しづらくて滝汗アセアセ


目が悪いせいかしら?!

視力を『日常生活に支障がない程度』しか
矯正していないからかしら?!

写真を綺麗に撮る人はみんな、
目が抜群にいいのかしら?!?!アセアセ

と、
不思議に思っていたんですよね〜。


それがさぁ〜、
ちょいと奥さんおいでニヤニヤ


ファインダーの横にある
視度調整ダイヤルっていうのを
クリクリっと回すだけで、
ハッキリ見えるようになったんですよ〜てへ
     

説明書を読めよレベルでした...滝汗

だってさ〜、
説明書もややこしいんだもん〜。


これで視界クッキリハッキリ!!

何なら、
ファインダーをのぞいた時に
ガイドみたいなのが表示されてる事を
今回、初めて知りましたよ☆
   ↑
今までボヤけて見えてなかった・・・タラー



そんなこんなで、
まずはこの本に書かれている事を
どんどん試して、
綺麗な写真・面白い写真を
沢山撮れるようになりたいと思います流れ星


頑張るぞー!!(^O^)/






にほんブログ村 子育てブログへ
ポチッとしてもらえると嬉しいですハート