こんな努力の形もあるわけでꕤ | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆

こんにちは〜☀

そろそろ入園グッズを作らないと
本気でやばい ひろぴろ*です(゚A゚;)


昨日は、
花ちゃん(6歳)の最後の体操教室でした☆

小学生の部には通わないので、
本当に最後の最後です。


思い返せば3年前。

運動神経の悪そうな花ちゃんが
運動に苦手意識を持つ前に
体を動かす楽しさを知ってもらおうと
年少さんの最初から習わせたのでした。

記念すべき、
花ちゃん初めての習い事でもあります。


楽しく色んな事を教えてもらいました。

叱られた事もありました。


そして、
母は気付きました。


やはり花ちゃんは
どんくさい…と・・・真顔


案の定、
運動音痴の気配・・・アセアセ
私に似たな・・・滝汗

本人は出来てる気満々ですけどねニヤニヤ



体操教室ではヤル気を伸ばすため、
たまに競わせる事もします。

「誰が一番うまかった?」とか
「縄跳び誰が一番跳べた?」とか。

底辺をうろつく花ちゃんですが、
花ちゃんだって一番になりたい!!

体操教室で
表彰されたい〜!!おーっ!


そこで、
花ちゃんが掲げた今年度の目標。


皆勤賞をもらうまじかるクラウン


・・・ん・・・??

皆勤賞を貰うのはいいよ。

いいんだけどね、
『体操教室の目標』として
掲げるのは
どうだろう・・・??滝汗
しかも唯一涙

もっとあるじゃん・・・。
逆上がり出来るようになる、とか
縄跳び100回跳べるようになる、とか…。

方向性・・・笑い泣きアセアセ



まぁ、せっかく掲げた目標だしね。
出来る限りサポートしましょう筋肉キラキラ


と、
皆勤賞を目標にスタートした今年度。


これが、なかなかに困難でアセアセ


まず、体調を崩せない!!

他の曜日に体調崩そうとも
木曜日だけは元気でいてもらわないと。
登園停止系の病気なんて、もってのほか。

花ちゃんだけでなく、
送迎する私や、
一人でお留守番出来ないさっちゃん(3歳)も
気をつけなければなりません。


長期休暇の時の帰省や旅行なども
体操教室の日にかぶらないように
気を遣って調整しました。


当初は「どうせどこかで休むだろう」と
軽い気持ちでいた私ですが、
そうこうしているうちに
本当に無欠席記録が伸びていき・・・

どんどん肩にのしかかるプレッシャーゲロー


ラスト間近のインフルの流行時期は
本当にビクビクしました滝汗


そんな一年間を過ごし・・・

昨日、無事
皆勤賞
貰えました‼爆笑キラキラ

花ちゃんも一年間待ちに待った
表彰状を貰えて嬉しそうですチュー


行きたくないな…って日がありもしたけど、
1年間、よく頑張りました!!拍手キラキラ

頑張ったかいがあったねニコニコ音符


花ちゃんは
『できるタイプの子』ではありません。

運動に限らず、
各面において『どんくさい』です。

他の子がササッと出来ていて
花ちゃんは上手に出来ない事も多々。

他の子以上に、努力が必要なタイプ。


しかしながら、
残念なことに私に似てしまい、
花ちゃんは努力が嫌い・・・。

どうせ出来ないや、と
諦めてしまうことも多く、
もういいや、と
最後までやり遂げる意欲も希薄。



皆勤賞。

言ってしまえば、
ただただ休まずに週一通えば
誰でも貰える賞です。


せっかく体操を習いに行ってるんだから、
もっと違う努力もしたらどうよ…滝汗って
私も最初は思ったけど。。。


でも、
こんな花ちゃんにとっては、
『最後まで諦めず頑張ってやり遂げれば
   こうした喜びが待っている』と
実感出来た大きな成果ではないかなデレデレ


努力が必要な子だけに
努力するのはいいものだ、と
思うようになって欲しいものです星

『出来ない』ことに
慣れないで欲しいなぁ〜流れ星





3年間、よく頑張りましたキラキラ



【余談】


昨日、新発売の
『いろはす♢メロンクリームソーダ』
を飲みましたウシシ


『いろはす』と
『メロンクリームソーダ』って
対極の位置な気がするニヤニヤ

何故、
いろはすでメロンクリームソーダ味を
再現しようと思ったのか…(笑)

でも、
そんな面白い開発努力、好きですよデレデレ


この商品も、
『普通』とは違う方向性ながらも
努力した結果の賜物なのかなウシシ





にほんブログ村 子育てブログへ