号泣×3・゚・。 | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆



こんにちは☀
本日より朝活を再開した ひろぴろ*ですグッ


昨年の秋に『朝活』と称して
早起きしてウォーキングを始めた私ですが、
年末の慌ただしさと
早朝の暗闇&寒さに負けて、
年末以降、ダラダラと朝活休業ニヤニヤアセアセてへ

しかし!!

朝もだいぶん暖かくなってきましたし、
日の出も早くなってきているので、
(歩いてる時は相変わらず暗いけど...)
今日から4時半起き再開です!!チュー  

本当はキリよく
3月スタートと同時に始めたかったけど、
春の嵐にビビって延期(笑)

体もなまって重くなってきてるし、
 気持ち的にも物理的にも汗
頑張って運動するぞーーー筋肉キラキラ



昨日のブログ記事で、
花ちゃん(6歳)&さっちゃん(3歳)用の
入園・入学グッズ購入品を
花ちゃんの嗜好の変化と共に
紹介させていただきましたとおり、
入園・入学準備に
こうしてバタバタしている私ですが、
春の嵐は子供達にも直撃しております!



4月から小学生になる花ちゃん。

幼稚園を卒園するの寂しいよぉ〜ううっ...
毎日嘆いてはいますが、
(同じ小学校へ行く友達は2,3人しかいないので尚更)
でも、小学校自体は嫌がっておりません。

なので、その点は安心していたのですが・・・


問題発生!!ハッ


花ちゃんが通う小学校では、
集団登校がないので登校は自由なのですが
うちの近所の子達は、
学年関係なく皆集まって登校しています☆

なので、春からは花ちゃんも
その仲間に入れてもらう予定なので
登校に関しては安心しているのですが...

問題は下校!!!

下校は皆バラバラなわけで。
花ちゃんも一人で
帰ってこないといけないのですが、
何が問題かというと・・・

通学ルートが
めちゃ複雑〜っ!!ゲロー


複雑に入り組んだ住宅街の中の道を
ウネウネと何度も曲がり、
まるで抜け道のような細い道も通って
学校まで行くのですアセアセ

本当にややこしくって
学校説明会に行く時、
私も迷子になっちゃったからね!!笑い泣き


だから、花ちゃんも
学校が始まるまでに練習して
道を覚えなきゃねっていう話をしていたら...

花ちゃん、突如号泣!!滝汗ハッ


道を覚えるのが苦手な花ちゃん。
急激に不安になったようです。
    ↑
私と共に行った説明会の時に迷子になった記憶が
不安を更に煽ってる...ゴメン...(-人-;)


「入学までにママと一緒に何度も練習しよう」
「地図も作って持たせてあげるから」
など、色々とあの手この手を出して
大丈夫だと言い聞かせるんだけど、
号泣を続ける花ちゃん・・・。

入学を前に嫌な話をしてしまったかしら滝汗

でも、道を覚えなきゃいけないのは
本当のことだし・・・アセアセ

まぁ、
ここまで泣いたら
練習にも身が入ることでしょう!!ウシシ

(無理やりポジティブにまとめる 笑)



春の嵐に巻き込まれ号泣する姉を
「さっちゃんは、ママと一緒に
  幼稚園行くから大丈夫だもんね〜ニコニコ」と
呑気に見守っていたさっちゃんですが…

彼女にも春の嵐は直撃するのです...!!


以前、さっちゃんも4月から
スイミングに通わせる予定、と
ちらりとブログにも書きましたが、
その申し込みを一昨日してきましたグッ

すると...

コースの人数の関係上、
3月から始めることに!!滝汗ハッ


えぇ・・・
来週からです・・・滝汗


元々スイミングを嫌がっていたさっちゃん。
それが、いきなり来週からと言われ、
地獄に突き落とされました...。

「嫌だ!やりたくない!!」と
号泣する さっちゃん・・・アセアセ


「最初のうちは水遊びするだけだから」
「お姉ちゃんも隣のコースにいるよ?」
「ゴーグルやタオルも可愛いの用意しよう♪」
など、色々とあの手この手を出して
気分を盛り上げようと言い聞かせていると...
単純にも浮上するさっちゃんにやり

花ちゃん以上に
ビビりで怖がりなさっちゃんなのですが、
扱いやすい一面もニヤニヤプププ


まぁ、
いざとなると再び号泣するんでしょうけど、
とりあえず行く気になって良かったむらさき音符

4月からは幼稚園も始まるし、
2つ同時に新しいことが始まるよりも
スイミングは3月からになって
結果良かったんじゃないかしら〜ウシシ

(再び無理やりポジティブにまとめる 笑)



『写真がなくて寂しいので』のコーナーチュー


昨日の我が家の夕飯・・・

豚の角煮with根菜!!チュールンルン
   (お肉の向こうに根菜が隠れていますてへ)


あ、気付きました??

そうなんです!
『with根菜』再び!!ですニヤニヤハマっちゃった♪


人参やごぼうはまだ残っていたし、
レンコンはスーパーで見るたびに
さっちゃんが「チップス作って」と
おねだりしてくるのでね...苦笑
(ちなみに、
  昨日は蓮根チップス、上手く揚がりました♪)


ものすごーーーく久々に作る角煮。
美味しいものを作りたいっ!!爆笑

圧力鍋で豚肉の下茹でをしつつ、
蓮根を酢水にさらしてみたり、
ごぼうのアク抜きをしてみたりと、
せっせと下準備にも時間をかけ・・・

ようやく煮込みますよ〜☆

圧力鍋の力も再び借りて・・・
タイマーセットして・・・
待つのみ・・・!!!デレデレドキドキ


この段階で、
お昼寝していたさっちゃんが起きた!!ハッ

ご機嫌超ナナメのお目覚め。

号泣しとるがな・・・ゲロー


仕方ないので、
タイマーを気にしつつ
さっちゃんが泣き止むよう相手をする事に。

号泣し続けるさっちゃん。
何が気にくわないんだかもやもや

さっちゃん、なかなか泣きやみませんアセアセ
とにかく号泣。
相手をし続ける私。

...

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・あれ・・・???

だいぶ時間が経ったけど、
タイマー、いつ鳴るんだ・・・???滝汗アセアセ


慌ててキッチンに戻ってみれば
タイマー、とっくの昔に
鳴り終わってた〜!!ガーン笑い泣きガーン

さっちゃんの泣き声で気付かなかったもよう...


予定の倍以上の時間、
煮込んじゃってましたよ...ガクリ

乙・・・・・・ガクリ汗

せっかく、ここまで頑張ったのに!!えーん

号泣者、ここにも一名・・・。


お鍋の圧力が下がり蓋を開けられるまでは
一体どうなってしまっているかと
不安でたまりませんでしたが、
結果、
豚肉は美味しく煮こめていました〜デレデレキラキラ

豚肉はね!!!真顔


根菜は・・・
味がしみすぎてしょっぱいし、
柔らかくなりすぎて全て同じ食感・・・タラー

やっぱり泣ける〜〜っ!!!えーん