自立?自走?親はなくとも子は育つ?! | きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

きよーびんぼー徒然日記❁娘と趣味に振り回される日々❁

2012年1月生まれ&2014年9月生まれの姉妹ママ。
子育てや雑多な趣味について自由気ままに書き綴るユルユル日記です。
何事においても突出することの無い『器用貧乏』さを遺憾無く発揮する日々☆




おはようございますイエローハート

本日は、鬼の居ぬ間に洗濯・・・ではなく
花ちゃんの居ぬ間に BBQ 
ひろぴろ*です ニヤニヤ


花ちゃんが幼稚園に行ってる間に
ママ友達と楽しんできま~すルンルン



さて。

本日は、
前回の百均材料で作る綿毛アートに続いて
『百均材料で作ってみたシリーズ』を
連続投稿しようと思っていたのですが、
記しておきたい出来事が起きたので
急遽予定を変更してお送り致します☆
報道番組調(笑)


『百均材料で作ろう第二弾』を押しのけた
トピックとは・・・!?



花ちゃん(5歳)、

な、な、なんと!!


補助輪無し自転車
乗れるようになりました爆笑キラキラ



{E75E4848-F9EF-4AD5-A830-29CA8B524143}



いや・・・。

もう5歳ですしね。
年長さんにもなりましたしね。

もうスイスイ乗ってる子は多いので、
そんなオーバーな...って話ではありますが・・・

相手は花ちゃんですよ!!真顔おいで


そう!

『(運動音痴+不器用)× 鈍臭さ=花ちゃん』
という方程式が成立する 花ちゃんですよ!

その方程式には
『ママは面倒くさがり』という
オプションまで付いちゃう 花ちゃんですよ!


そんな花ちゃんが
自転車に乗れるようになったのですキラキラ

これは快挙です!!

一大ニュースなんです!!!



補助輪は、本人の希望により
冬のうちに外してはいたんです。
(もっと前だったか?)

でも、乗ってみたところ
おそらく想像以上に難しかったのでしょう。

すぐに諦めて、
「花ちゃん、こっち乗るわ~えー」と
ストライダーばかり乗り出しました。

ストライダーもそれまで放置状態だったので
はじめはうまく乗れていなかったのですが、
自転車逃避からのストライダー愛用で
いつの間にか、かなり上達☆



『面倒くさがりなママ』は当然のごとく
自転車の練習に付き合うことはなく。

頼りのパパも、
自転車がまだ花ちゃんに少し大きくて
足がちゃんとついていなかったので、
もう少ししてから...というスタンス。

自転車は見向きもされない日々。。。



ところが!
ここにきて転機が!!


最近になって暖かくなってきた事もあり、
花ちゃんが近所の子達と
お外(家の前)で遊ぶ日が増えてきました

(私道だから基本的に住人の車しか通らないので
   子供達だけでよく遊んでいます。
   花ちゃんも1人で遊びに行けるようになったので
   私はさっちゃんと自宅待機)


近所の子達は自転車に乗れる子ばかりで、
よく家の前を行ったり来たり
自転車に乗って遊んだりしているので、
花ちゃんも真似して自転車に跨るように...ひらめき電球

当然乗れはしないのですが・・・アセアセ


でも、遊ぶ時は毎回自転車も出していて・・・

一昨日の夕方も、
花ちゃんが「自転車練習する~」と言うので
少し後ろを持ってあげたら・・・

最初にペダルに足をかけるのが
うまくいかない感じで、
軌道に乗ると、2、3mくらいは
私がこっそり手を離しても
進めるようになっていました!!


いつの間に?!びっくり
ストライダーでバランス感覚養ったか?!
もうすぐ乗れるかも?!

と思いつつ。


「もっとペダルに早く足を乗せる!
   もっと勢いよくペダルを漕ぐ!」と
アドバイスのみを与えて私は帰宅

いや・・・アセアセ
ピアノレッスン後だったし、
夕飯の準備も待っていたのでね・・・滝汗
面倒くさかったわけじゃないよ・・・滝汗
そ・・・そうじゃないのよ・・・・・・滝汗滝汗滝汗
怪しい・・・(笑)


で。

そろそろ花ちゃんにも
帰ってきてもらわなきゃなって時間になって、
玄関から花ちゃんの呼ぶ声。


「ちょっと見て~!!!」と言うので、
外に出てみると・・・


「自転車乗れるようになった!爆笑と、
披露してくれたわけです~キラキラ


本当に乗れるようになっていたのでビックリ!

お友達が練習してくれたりしたのかな?!



というわけで・・・

結局、親が練習に付き合うことなく、
いつの間にか自転車をマスターした
花ちゃんなのでありました。。。OKニヤニヤ



ぼかし加工しまくりですが・・・記念に動画。




バックでさっちゃん(2歳)が
「あっしも!」と連呼しておりますタラー

『あっし』とは・・・参照記事 ⇒ 粋でイナセな一人称


その結果、
さっちゃんも関係ないけど記念撮影カメラ

{28E4AA7E-0244-434F-9E28-CE9A0E718BE6}

お姉ちゃんの真似して
ヘルメットまでかぶっていますねー



バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

私は補助輪のことを『コマ』と呼びます。

・・・いや、
あまり『補助輪』を『コマ』と
単体で呼ぶことは少なくて、
基本的には『コマなし自転車』と
セットで使うことが多いかな??

普通に使っていたのですが、
これも関西の方言だとか?!?!びっくり

なので、今回は
『補助輪無し自転車』と書いてみたのですが、
皆さんは文章の時だけでなく
お喋りの時でも そう言うのかしら?!?!

ちょっと気になった今日この頃でしたバイバイ







リボン追加可能なレッスンバッグや
タオルキャップ等  販売中!!

{85E5FF6F-7781-4D2D-AB04-B073E3469E13}



ご覧いただけると嬉しいですデレデレカナヘイハート
    下矢印 下矢印 下矢印


メルカリの方が購入しやすいのになぁという方が

もしいらっしゃいましたら、

対応出来る場合もありますので
一度相談してみてくださいね☆
 
 
 

どくしゃになってね!

『通知する』で登録してくれたら、

嬉しいで~~す

「アメとも」とか、よく分からないので(汗)

ぜひぜひコチラで・・・☆ 

 

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村
 
 
 
こちらをポチリも嬉しいです♡
 
 


人気ブログランキングへ